小さな春の写真

更新日:2019.03.04小さな春


更新日:2019.03.04

小さな春

最近は暖かい日もあれば冬に逆戻りしたような寒い日もありますが、皆さまいかがお過ごしですか?

ぱかぱか広場ではもう既に梅が咲き始め、春の訪れを感じることができます。

ぱかぱか小さな春①.jpg

品種によっては満開近くなっているものもありますが、これからも綺麗な花がたくさん咲くので、とても楽しみにしています♪

さて、そんな今回は「春」をテーマに馬の毛について少しお話ししていきます。

ぱかぱか小さな春② .png

たてがみ・・・ではなく、体の毛についてお話ししたいと思います。

馬の飼育員にとって、春といえば換毛の季節!

換毛とは、特定の季節に体毛が生え変わることです。自然環境に合わせて毛が生え変わります。動物によっても違うようですが、密度や色、長さが変わってきます。日本では馬たちも春〜夏の時期は短く涼しい夏毛に変わり、秋〜冬は寒い冬に備えてふわふわの冬毛に変わります。

それでは、ぱかぱか広場を代表して、しんすけのビフォーアフターをお見せしたいと思います。

まずはこれが現在の様子。

ぱかぱか小さな③.jpg

とってもふわふわで暖かそうです!

ぱかぱか小さな春④.jpg

毛をかき分けてみると、毛が長いのがわかりますよね!

そしてこれが、夏の様子です。

ぱかぱか小さな春⑤.jpg

「あれ、違う馬?!」
と思った方もいるかもしれませんが、どちらも同じしんすけです。

こんな風に馬たちも春に向けての準備を始めています。

それでは皆さま、今日も良い1日を( ´ ▽ ` )ノ♪

ぱかぱか広場 片寄 智慧