よこはま動物園ズーラシア公式サイト

掘ります!掘ります!の写真

更新日:2019.01.22掘ります!掘ります!

更新日:2019.01.22

掘ります!掘ります!

みなさんこんにちは!

ついに冬本番!

キジが過ごしている動物舎にある温度計は、先日-3℃を記録しました。

日々の水仕事がとってもつらいです。

さて、そんな寒い中でも亜寒帯の森ゾーンにいるキジは元気に過ごしています!

先日、見回りをしているときに、展示場であるものを見つけました。

IMG_5876.jpg

赤い丸で囲んだあたり、掘り返されているのがわかりますか?

ニジキジの展示場には、時々このような穴があります。

野生のニジキジは土を掘り返して木の根や、土の中にすむ生き物を食べます。

なので、ズーラシアでも時々こうやって地面を掘り返してエサを探しているのです。

展示場の砂は時々入れ替えているのですが、たまーに、こんなものをあげたりします。

それは・・・

IMG_5927.jpg

ズーラシア園内のです!

土(腐葉土)には、木の根や、虫がたくさんいます。

ニジキジにとってはまさにごちう☆なのです!

なので、土を入れるとすぐにやってきて掘り返します。

IMG_5966.jpg

(ぶれぶれですが、すごい勢いで掘っています)

ニジキジ以外にも土が大好きな鳥がいます。

それは、シロミミキジです!

シロミミキジ.jpg

ニジキジと同じく、シロミミキジも土を掘るのです☆

土をあげてみると・・・

IMG_5976.jpg

こちらも一心不乱に土を掘り返しています。

ニジキジとシロミミキジ、実はどちらもくちばしがよーーく似ています。

同じように土を掘る鳥なので、嘴の形も似ています☆

違いがわかりやすいように、左から順にベニジュケイ、ニジキジ、シロミミキジを並べてみました。

3hikaku.jpg

ニジキジとシロミミキジは嘴の形がよく似ていますが、ベニジュケイは少し形が違います。

このように、鳥は食べるものによって嘴の形が変わります!

ズーラシアには色々な種類の鳥がいるので、普段とちょっと視点を変えてくちばしの形に注目して観察してみるのも面白いかも知れません。

(鳥の目力に驚く いいじま)