スポーツの冬?の写真

更新日:2018.12.26スポーツの冬?


更新日:2018.12.26

スポーツの冬?

12月の前半、ぱかぱか広場では硬くなってしまった馬場をやわらかくするための工事をしました。

ぱかぱかブログ2018新しい馬場0.jpg

表面の古い砂を取り、
硬くなってしまった砂をほぐし、
新しい砂を足しました。

そして、完成!!

ぱかぱかブログ2018新しい馬場1.jpg

素晴らしい馬場に仕上がりました!
ありがとうございます!!

最近のぱかぱか広場はといいますと、寒くなってきた影響かイベントの参加者も少なくなってきてしまいました。

ぱかぱかブログ2018新しい馬場3.jpg

エサやり体験の時間なのに馬たちは退屈そう・・・。
さらに、人が寒くて外に出たくないと思うぐらいの気温になると、馬たちには丁度いい気温になるようで、元気いっぱいになってくるのです。

ということで、

退屈しのぎとエネルギー発散のために新しい馬場で運動してもらいましょう!

ぱかぱかブログ2018新しい馬場4.jpg

それでは、ソフィアお願いします!

ぱかぱかブログ2018新しい馬場5.jpg

今日は、スタッフの騎乗練習。
馬の運動はもちろん、乗ることでスタッフの運動にもなります(笑)。

馬に乗れるようになるとメリットがたくさんあります。

1, かっこいい
2, 「趣味は乗馬です」と言える
3, 馬に乗れない人から尊敬される
4, 爽快感を味わうことができる
5, 馬と一体になれる気がする
6, 痩せる!?
・・・

冗談です・・・。

1, 馬の体の使い方や動きに敏感になる
2, 馬の扱い方が上手くなる
3, 馬に乗って運動できる
4, 馬に乗るときにコツを伝えられる
5, どれぐらいで落ちる(落ちそうになる)かわかる
・・・

などなど、数え切れないぐらいのメリットがあります!

かなり脱線してしまいましたが、
馬場の使い心地はどうでしょう???

ぱかぱかブログ2018新しい馬場6.jpg

フカフカの馬場をしっかりと踏み込んで疾走しています!!
雨が降ってしまうと少し砂が重く感じるようですが、走り心地はいいようです。

こんな素敵な馬場があれば、馬たちもしっかり運動できそうです!

この後、ゆうすけもしっかり運動して、

ぱかぱかブログ2018新しい馬場8.jpg

冬ですがいい汗を流していました!

冬の寒さ対策で生えてくるフカフカの冬毛。
じっとしている時はいいのですが、運動している時には少し暑いようです。

みなさんもこのお正月休み、寒いからといって家に閉じこもっていないで、健康のためにもしっかり運動していい汗を流しましょう!でも、みなさんは汗をかき過ぎないように、着るもので調節してくださいね。

そうだ!

動物園に行ってしっかりウォーキングするなんていうのもいいと思いますよ!!
その際には、是非ともぱかぱか広場にお立ち寄りください(笑)。
運がよければ、馬たちの運動している様子を見ることができるかもしれませんよ!

ぱかぱか広場 北川健史