お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?③の写真

更新日:2018.12.23お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?③


更新日:2018.12.23

お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?③

みなさん、大変ながらくお待たせしました!!!

「そんな待ってないよ」とか、「待ちくたびれたよ」とかそれぞれだと思いますが、
ぱかぱかブログの『馬ってニンジンが好きなんでしょ?』シリーズの最終回です。

最終回ということで、第一回目と第二回目をまだ読んでない人は、まずは以前のブログを読んでみてくださいね。

(第一回目は、こちら
(第二回目は、こちら

みなさん、読んでいただけましたか?

それでは、前回のブログで、「ある方法を思いつきました」と言っていた方法がこちら!【ぱかぱか】馬って11.jpgエサ桶の中に仕切りをつける、という方法でした。

実は、単純なようで一回目、二回目の経験が活かされているのです。

・4種類をエサ桶に入れること
これは、一回目の「もしかしたら一番目立っているエサを食べていたのでは?」という経験が活かされています。そういった状況を少しでも減らすため、どのエサも同じぐらい目立つように各スペースを同じ広さにして桶の中に入れてみました。

・仕切りを使って分けること
次は、二回目の経験から「好きなものを探して食べていたのでは?」という経験を活かしました。今回は、しっかりとエサの種類を分けて入れておくことで、馬たちが好きなエサをはっきりと選べるようにしてみました。

・エサ桶を使うこと
当たり前のように思えることにもちょっとした意味があります。普段から使っているエサ桶に馬たちはエサがあると思い近づいてきます。その時に初めて見る状態でエサが入っていたら、一瞬戸惑って中身をしっかり見るのではないかと思いました。

それではお待ちかね!
実験結果を見ていきましょう!

まずは、光翔!【ぱかぱか】馬って18.jpgゆっくりと進み始めました。何となくコースを外れて不安ですが...。

しっかりと食べてくれました!これは?
【ぱかぱか】馬って19.jpg最初は、「ニンジン」を食べていました。

次は、ゆうすけ!
【ぱかぱか】馬って16.jpg
こっちにおいしいエサがありますよー!

微妙な位置に頭がありますが、結果は?
【ぱかぱか】馬って17.jpgゆうすけも「ニンジン」。

三番目は、ソフィア!
【ぱかぱか】馬って14.jpg
写真では分かりにくいのですが、走ってエサ桶に向かってきました。ちょっと怖かった~。
さすが、ぱかぱか広場1の食いしん坊!

さっきよりは、わかりやすいかな?
【ぱかぱか】馬って15.jpg
ソフィアも「ニンジン」です!

ラストバッターは、しんすけ!
【ぱかぱか】馬って12.jpgペロリと舌なんか出して、今日もおいしいエサをいただきますよって感じですかね。

しんすけも、もちろん?ニンジンですよね?
【ぱかぱか】馬って13.jpg鼻先をしっかりと入れて「りんご」を食べていました。

ここまできたら、ニンジンを食べて欲しかったのに...。

以上で、実験終了!!!!

ご覧いただいたように、今回の実験では4頭中3頭がニンジンを選びました。

よって、

ぱかぱか広場の"だいたい"の馬はニンジンが好き!
(しんすけも喜んでニンジンを食べてくれますので、エサやりの時は忘れないであげてね)

で、いいですよね??ね!?ね!?

3カ月に渡ってお送りした好きなエサシリーズは、これにて強引に完結です。

実は、今回のブログを読んでいただいたお客様や動物園スタッフから、「続きを楽しみにしています。」「エサのブログ、面白かった。」などのお声を沢山いただけて、とても励みになりました。

これからもぱかぱか広場のブログをよろしくお願いいたします。

最後に、この話にはこんなオチが...。【ぱかぱか】馬って21.jpg走って!走って!

いつもより余計に食べた分、いつもより少し多く走らされる光翔でした。

ぱかぱか広場 小林範史