宝さがしの写真

更新日:2018.12.05宝さがし


更新日:2018.12.05

宝さがし

今の時期限定のモノが手に入りました!
01.jpg
この大きな袋の中に入っているのは・・・
04.jpg
たくさんの落ち葉!!!
 
園内にはたくさん木がありますので、秋から冬にかけてたくさんの落ち葉が手に入ります。
袋から出すと、さっそくガサガサゴソゴソしはじめました。
06.jpg
  
05.jpg
 
02.jpg
新しい物が大好きなミーアキャットたちは落ち葉だけでも十分楽しんでくれます。
今までも、落ち葉プールを作って潜って遊んだり、展示場の床の一部分に埋め込まれている床暖房を利用して落ち葉ベッドを作って暖まってもらったり(落ち葉に潜るとほんのり暖かい)、いろいろな方法で落ち葉を使用してきました。
 
今年はプールの時よりも広範囲に落ち葉を敷いて、虫や小さく切った野菜を隠して宝さがしをしてもらうことにしました。
09.jpg
エサをまいたところに一斉に集まるミーアキャット。
すぐに見つからないように上から落ち葉をのせていきます。
03.jpg
 
11.jpg
顔を突っ込んで、においを頼りに探します。
12.jpg
 
08.jpg
またエサをまいて、広がった落ち葉をよせて隠します。
07.jpg
 
10.jpg
ということを繰り返しました。
 
野生では、1日の活動時間のほとんどは採食(エサを探して食べる)に使っています。
動物園でも出来るだけ野生と同じような活動が出来るようにいろいろな工夫をしています。
今までも展示場の木の隙間などに隠したり、おもちゃを使ったりしてきましたが、今回はいつも以上にエサを探している時間が長かったです。
 
30分以上落ち葉の中を探している個体もいました。遊んでいただけかもしれませんが・・・。
反対に、ちょっと探して見つからないと、すぐこちらにやって来てエサの催促をしてくる個体もいました。
13.jpg
気が短いタイプのようです・・・。
 
寒くなってきて動物園から遠ざかってしまいがちですが、
ぜひ、こんな個性豊かなミーアキャットのいろいろ(エサの探し方や性格など)を観察しに来てください。
※11月末でミーアキャットのとっておきタイムは終了しました。来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
12月から、エサの時間は不定期となります。
 
 
 
ミーアキャット担当 石田マナ