お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?②の写真

更新日:2018.11.20お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?②


更新日:2018.11.20

お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?②

結局のところ、

「ぱかぱか広場の馬たちの好物は何だ?」

もちろん、予告通りあのままでは実験は終わりませんよ!

前回は、横に並べた4つのエサの中からどれを一番に食べるかという実験でした。(読んでいない人は、続きを読む前にこちらを)

今回は、実験の方法を少し変えてみましょう。
エサの種類は、前回と同じくニンジンりんごペレット牧草の4種類です。

きっちりとグラム数を合わせて、大きさもだいたいそろえてあります。
【ぱかぱか】馬って1.jpg


今回は、この4つのエサを、一緒に入れて混ぜちゃいます!
【ぱかぱか】馬って2.jpg

今度は、混ざっているものの中で最初に食べ終わるもの、もしくは一番、量が減っているものを調べようという実験です!次こそ一番好きなエサが分かるはず!

早速、実験していきましょう!

まずは、しんすけ!制限時間は、3分間です!よーい、スタート!【ぱかぱか】馬って3.jpg

3分経過、回収です!
【ぱかぱか】馬って4.jpg食べている途中だったので、不満気にみえますね!しんすけ許して!

続いて、ゆうすけ!よーい、スタート!
【ぱかぱか】馬って5.jpg

残念、時間です!回収します!
【ぱかぱか】馬って6.jpgまだ食べているのに持ってくのって言い出しそうですね!

次は、光翔!よーい、スタート!
【ぱかぱか】馬って7.jpg

時間でーす!回収しまーす!
【ぱかぱか】馬って8.jpgまだ食べたくて必死だね!

それでは、ここで一度、結果をまとめてみようと思います。
実は、この3頭...

なんと、牧草しか残っていませんでした!

食べている様子を見ていたところ、鼻先を使って器用に牧草をかき分けて、ニンジンりんごペレットをまとめて食べているようでした。

「牧草よりはニンジン、りんご、ペレットの方が好き」

またしても、ここまでしか分からない。

まだ登場していないあの馬が、この実験中にまたしても期待を裏切ってくれました。

それは、ソフィア!
【ぱかぱか】馬って9.jpg他の3頭と同じように、スタート!

そろそろ回収しようと思った瞬間...。


【ぱかぱか】馬って10.jpgおかわりをほしそうに、近づいてきました。
そう、ソフィアは時間内で見事完食です!

もちろん食べている様子も観察していたのですが、ソフィアだけ他の馬と違う食べ方をしていました。

他の3頭は鼻先でエサを探していましたが、ソフィアはなんでもかんでもまとめて口に含んでいる様子でした。

「好き嫌いはなく、食べられればなんでもいい」

好き嫌いがないのはいいことです。
ぱかぱか広場で一番の食いしん坊、襲名です。

結局、一番好きなエサがわからない。
(時間を延ばしてエサの量を増やせば簡単にわかるかもしれませんが...。

しかし、2回の実験で得られた情報もきっちりとあります。

「エサが離れすぎていてもいけない、混ぜてもいけない」

そうしたら、あの方法しかない!と、ひらめいたところで続きは次回!(結果がどうあれ次回が、最終回です!)

ぱかぱか広場 小林範史