よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ヤブイヌからのおすそ分け♪の写真

更新日:2018.10.24ヤブイヌからのおすそ分け♪

更新日:2018.10.24

ヤブイヌからのおすそ分け♪

こんにちは!ドール担当のわたなべです(。・v・。)

 

少し前にヤブイヌ担当から、お客様から頂いた沢山のヤブイヌ用のおもちゃの一部をおすそ分けしてもらいました!今回は当園で飼育している3頭のドールたちにおもちゃを与えた時の様子をお伝えしたいと思います(*^^*)

1.jpg

頂いたおもちゃはこちらの2点!

左は片方の先端がボール状で、もう片方の先端がループ状になっているもの。(写真では折り曲げて持っています)

右はかわいい草履型です。

2.jpg

食いつき(?)が良くなるように、カンガルーの匂いをカンガルー担当者H氏につけてもらいました。専門的っぽく言うと、匂いによるエンリッチメントですね!3.jpgそれは自分の匂いですよ?

4.jpg匂いを付け終わった後、ドールにあげてみました。

かわいい草履型は、目がくりくりな可愛い担当ドラに。5.jpg早速興味を持っているようです!

寝室内に投入!(ノ・ω・)ノ⌒☆エイッ6.jpg...あら?(;;・ω・)

興味があったのは最初だけですか?知らんぷりですか...!?(;ω;`)うっうっ

ひとまずこのままにしてみましょう。

 

さて、もう一つのボール&ループのおもちゃは...

7.jpgやんちゃ担当ケーシーに与えてみました。

因みにドローレスはドラと同様にあまり興味が無い様子で、こちらに来ませんでした。

(ブログではまだご報告していませんでしたが、ケーシーとドローレスは繁殖を期待し、同居を開始しました。このお話もそのうちブログに書きたいと思っています。)

 

さすが遊ぶのが大好きなケーシー!目が違いますね。鋭い目つきで狙っています。8.jpgもうすぐで届きそう!と噛みつこうと頑張ります。9.jpg中に先っぽだけ入れた瞬間にものすごい力でひきずりこみました。

10.jpgケーシーはおもちゃを引きずり込もうと必死に引っ張りますが、ボール部分が網に引っ掛かり、中に入れることができません。11.jpg一生懸命引っ張った結果、ループ状の部分だけを引き千切り、咥えて去って行ってしまいました。遊んでもらえなかった哀れなボール部分ちゃん...。

 

一旦ケーシーとドローレスをサブ運動場に出し、残ったボール部分を入れてみました。12.jpgやはりケーシーが取ってボール状の部分を噛みます。(フェンスに焦点があってしまい見づらくて申し訳ありません。噛んでいる様子が皆様に伝わりますように...)

展示場に放飼する為、準備をし、ドールを展示場に出してから寝室に残ったおもちゃを確認すると...

13.jpgさすがケーシー!先端のボール部分とその下に付いたロープを分解していました。結構固いロープなのですが...この数分のうちに...すごいです。

 

ドラの方も改めてのぞいてみると...14.jpg

触った形跡もありませんでした(T△T)

 

現在ケーシーは2歳です。2歳というとドールの中ではおとななのですが、やはり気持ち的にはまだまだ子ども心が残っているのかなーと思っています。

 

ドローレスとドラは7歳。落ち着いているオトナなドールなので、「おもちゃで遊ぶ」ということもしないのかもしれません。あくまで担当者の考えですが。

 

今回ドラが遊んでくれなかった草履型のおもちゃは今度ケーシーにあげようと思います!

ヤブイヌにおもちゃを下さった方、そしておすそ分けして下さったヤブイヌ担当者Iさん、

どうもありがとうございました!o(*^▽^*)o

ケーシーが楽しそうでした!担当者も見ていて楽しかったです!☆

 

最後に一句(。・v・。)

噛みちぎる

引きちぎること

楽しいの!

 

ドール担当 わたなべ