お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?の写真

更新日:2018.10.25お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?


更新日:2018.10.25

お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?

「お馬さんってニンジンが好きなんでしょ?」

ぱかぱかブログ20160910おやつ1.jpg

お客様からよく聞かれる質問です。

そんな時には、「きっと、好きだよ〜!」と、答えています。

しかし、ぱかぱか広場の馬たちが「ニンジン」を好きだなんて、誰も調べたことはありません!それからニンジンを食べない馬がいるとの噂を聞いたこともあります。

今回は、そんな疑問を解決するために簡単な実験をしてみました。

用意したエサの中でどのエサを最初に食べるのか?
ニンジンが大好きなら一番はニンジンになるはず!?

そこで用意したのが、この4種類のエサです!

エントリー№1!!!ニンジン
みんながイメージする、馬の大好物の代表!!!

エントリー№2!!!ペレット
草食動物用に人工的に作られたエサです!!!

エントリー№3!!!「りんご
欧米などでは、馬にあげるのは当たり前!!!

エントリー№4!!!牧草
ぱかぱか広場でも馬の主食として食べさせているチモシー!!!

こんな感じで、ベンチの上に横に並べてみました!
【ぱかぱか】馬ってにんじんが1.jpg10mほど離れたところから馬を放して、どのエサを最初に食べるか実験です。

まず始めは、しんすけ!

もちろん、ニンジンだよね!もしかしたら、りんご?


【ぱかぱか】馬ってにんじんが2.jpgん?ニンジンじゃない?なんと、牧草から食べ始めました!

【ぱかぱか】馬ってにんじんが3.jpg大好きなはずのニンジンは、最後に食べました!

牧草りんごペレットニンジンという順で食べていました。

きっと、しんすけは好きなものを最後に食べるタイプなんだよね。きっと...。

続きまして、ゆうすけ!!!

トレーニングの時のごほうびのニンジンが好きなはず!

【ぱかぱか】馬ってにんじんが4.jpg
ニンジンじゃなーい!!!!
まさかのペレット...。

【ぱかぱか】馬ってにんじんが5.jpg
ペレットをつまんでから、ニンジンを食べました。

ペレットニンジン牧草りんご

きっと、ペレットを途中でやめて、ニンジンを食べたから同じくらい好きだよね。きっと...。

気を取り直して、次の馬に行きましょう!

次は、光翔です!
ぱかぱか広場一番の食いしん坊の光翔は、ニンジンが好きに決まっている!

期待に応えてくれるかな?

【ぱかぱか】馬ってにんじんが6.jpg
って、おーい!食べないの?

【ぱかぱか】馬ってにんじんが7.jpg
何と!画面から消えてしまいました!

「食べていいよ!」と声をかけると、【ぱかぱか】馬ってにんじんが8.jpgなんと、光翔までが牧草!

【ぱかぱか】馬ってにんじんが9.jpg
牧草を食べきってから、となりのニンジンを食べました。

ちなみに順番は、牧草ニンジンりんごペレットでした。

きっと、よくわからない状況でニンジンに気がつかなかったんだよね。きっと...。

最後はソフィア!!

いつもお客様からたくさんもらっている、ニンジンが好きなはず!

【ぱかぱか】馬ってにんじんが10.jpg
あー、ソフィアまでもが牧草!

【ぱかぱか】馬ってにんじんが11.jpg牧草、ペレットと食べてからニンジンを食べました。

ソフィアの食べた順番は、牧草ペレットニンジンりんごでした。

きっと、ニンジンっていう気分じゃなかったんだよね。きっと...。

そうして、実験は幕を閉じました...。

今回の実験からわかったこと、

動物はだいたい期待通りには、動かない

全頭、ニンジンから食べてくれてやっぱりニンジンが好きでしょという形になれば、ブログもすごく書きやすかったのですが、動物たちはみごとに思っていたのと違う行動をしてくれました。

もちろん、ニンジンが嫌いじゃないみたい

今回の実験は、馬の目からすれば単純に牧草が目立っていたので、最初に食べたのかも知れません。順番についても、食べていたものの隣にあるものを食べる傾向があるため好きな順番というよりは、気づいた順番で食べていたのかも知れません。もちろん、ニンジンを残す馬は一頭もいないので、嫌いということではありません。さらに、牧草とニンジンを目の前に出してみるとニンジンから食べていました。

やっぱり、動物っておもしろい

実は、今回の実験で最初に食べると思っていたのは「りんご」でした。数年間、ぱかぱか広場の馬を見ていても、エサを通りすぎる馬がいることや牧草を一番に食べることは想定外でした。想定外のことがたくさん起きる動物は、やっぱりおもしろいと思わせてくれる実験でした。

これで簡単な実験は終わるはずだったのですが...。

「きっと片っ端から食べていたに違いない!」
「本当に好きなエサの究明を!」
「違う実験をすれば違う結果が!」
と、他のスタッフからバッシング。

「本当にどのエサが一番好きなのか調べよう!」
ということになり、次の実験に挑むのでした...。

ぱかぱか広場 小林範史