よこはま動物園ズーラシア公式サイト

雨の日のお楽しみの写真

更新日:2018.10.08雨の日のお楽しみ

更新日:2018.10.08

雨の日のお楽しみ

higannbana.jpg

台風が過ぎ去りましたね。雨の日は、彼岸花が雨にうたれて、静かに光っています。

ラジオから流れるお天気予報で、10月は梅雨の時期と同じぐらい雨が降るとキャスターが言っていました。

改めて日誌につけた記録を見てみると、「なるほど~」と実感した今日この頃・・・。

huki.jpg

さて、雨の日でも、もちろん動物たちは展示場へ。ヤブイヌの「フキ」も今日も出勤です。

ちょっと肌寒いけど、頑張ってね!

では、部屋の中のヤブイヌたちはどうしているでしょう・・・。

kekkyoku.jpg

お部屋の中は少したいくつ。なので、ヤブイヌには雨の日だけのお楽しみがあります。

それは、おもちゃのプレゼントです!

いつも「どすえ」と「フランシス」で取り合いになるところから始まり・・・、

dosueakita.jpg

意外にも、体の小さなフランシスが頑張って、独り占め。

どすえはふてくされたように、寝てしまいます。

おもちゃで遊ぶと、いつも必ずこのパターンになるのですが、今回は少し違いました。

dosue.jpg

じゃじゃーん。

フランシスが寝静まったあと、こっそりどすえが1頭で遊んでいたのです!

私がその様子を見つけた瞬間、「あっ、しまった!」というようなこの表情。

そのうち、気が付いたフランシスとまた取り合いになり、1時間ぐらい2頭で遊びふけっていました。

hayakunai.jpg

そして夕方、餌を食べる前に巣箱に入って寝てしまいました(笑)。

いつもは餌が楽しみで、キューキュー鳴いて歩き回っている時分です。

まるで人間の子どもをみているようで、ちょっと笑ってしまいました。

ヤブイヌの雨の日のお楽しみ、のお話しでした。

飼育展示係 五十嵐