ハイラックスたちの近況の写真

更新日:2018.10.20ハイラックスたちの近況


更新日:2018.10.20

ハイラックスたちの近況

みなさま、お久しぶりです。
最近更新が滞っていましたが...

本日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
と今日も言い続けるケープハイラックス(担当者)の登場です。IMG_7644.jpgさて以前ジョスがトロロとナクルの群れに仲間入りしたというご報告をしました。
(そのブログはこちら

最初の頃は上手く馴染んだように見えましたが、ジョスが新しい環境に慣れてきたころ、
トロロやナクルに対し攻撃的な行動が見られるようになった為、残念ながら同居は中断することになりました。

よくお客様からジョスは元気ですか?と声をかけていただきました。
みなさまがちゃんと識別できているということにビックリしたのと同時に、見守っていてくださる方々がたくさんいてとても嬉しく思います。

現在ジョスはご覧いただけませんが、職員通路の方からハイラックス舎を覗くと・・・DSCN6561.jpg小窓で日光浴中のジョスをよく見かけます。
(思わず網から飛び出る毛を触りたくなってしまうのは私だけでしょうか・・・)
食欲も旺盛で、元気に暮らしていますよ☆

そしてもう一つの群れのチーム★ハイラックス達にも変化が...
毎年当園では発情期が11月前後に訪れます。
発情期が来るとオス同士でメスの奪い合いによるケンカが増えるので、オスを群れから分けることになりました。
また頭数が増えたこともあり、繁殖制限も兼ねています。

現在、群れに残っているのは、メスのリーラ、テテ、チップ、もち、そして今年生まれの子ども6頭の計10頭となっています☆
IMG_6334.jpgなお、今年生まれのケープハイラックスの赤ちゃんことちびラックスたちは体重1kgを越え、生まれたころの3倍以上になりました!

DSCN6781.jpg
↑こちらは生後2週間たったころ

IMG_7760.jpg↑こちらは現在の様子です。

大きくなったのがわかりますでしょうか?
餌もよく食べておりますが授乳はまだ続いているようです。
昨年や一昨年生まれの子どもたちの記録を見ると、1歳くらいまではぐんぐん体重が増えていきます。

みなさまも日に日に大きくなっていく、ちびラックスの成長をお見逃しなく!
IMG_7691.jpg


飼育展示係 宮本