ズーラシアスクール8期生入学式!の写真

更新日:2018.09.25ズーラシアスクール8期生入学式!


更新日:2018.09.25

ズーラシアスクール8期生入学式!

9月15日(土)にズーラシアスクール8期生の入学式が行われました。

こちらのブログで、過去にも授業の様子をお伝えしてきましたが、今年ももれなくお伝えしますね!!ご存知の方も多いかもしれませんが、まずはズーラシアスクールについてご紹介します。

ズーラシアスクールとは...「動物と人、それらを取り巻く環境について考える力を次世代へ」をメインテーマに、小学校中高学年を対象とした学校型連続プログラムです。9月から翌年3月の毎月1回、ズーラシアに通ってもらい、ズーラシアのスタッフが先生となり動物や環境問題について学んでいきます。

年々ズーラシアスクールの人気が広まってきたようで、8年目の開催となる今年は募集人数の倍以上の申込みがありました。そこで、抽選によって選ばれた30名が8期生として入学することになりました。

それでは、入学式の様子はどうかと言うと...

DSC01714.jpg

スタッフと生徒の皆さんの自己紹介の後に、「動物のすみかと動物園を知ろう」というテーマで初回の授業が始まります。世界には様々な気候があり、そこには沢山の動物たちがその環境に適応して生活していることを学びました。その後は、気候帯と動物たちを神経衰弱のように組み合わせるカードゲームを行いました。

DSC01706.jpg

DSC01709.jpg

みんな次々とカードをGETしていきました。

カードゲームの次は、実際にズーラシアの動物たちに会いに行きます。

DSC01720.jpg

向かった先はスマトラトラの展示場。ズーラシアの特徴である「生息環境展示」について学んで、初回の授業はおしまいです。最後に次の授業に向けての宿題が出ましたので、生徒の皆さんはしっかり考えてきてくださいね!

最後の写真、傘だらけですみません...。毎年、ズーラシアスクールの日は雨が降る確率がものすごい高いのです(涙)今年のスタートももれなく雨!今年の授業こそ、晴れの日が続いてほしいと願う先生たちなのでした。

ズーラシアスクール担当 まつ