雨の日は・・・の写真

更新日:2018.10.03雨の日は・・・


更新日:2018.10.03

雨の日は・・・

秋になって雨の日が多くなってきた気がします。

ぱかぱか広場では、雨が降っているせいで、馬場に大きな水たまりができてしまい馬の運動ができなかったり、馬のイベントが中止になってしまったりする日が続いております(-_-;)

IMG_1814.jpgしかし、馬の運動やイベントができないからといって何もしていない訳ではありません。

普段できない作業をしたり、いつも以上にキレイに掃除したりしています!

そこで今回は、普段できない厩舎掃除の様子を少しだけ紹介したいと思います♪

まず、普段通りにウンチやオシッコで濡れたチップをとっていきます。ぱかぱか広場 雨4まだ少しウンチが残っていますね(・_・;)


汚れていないチップは袋に入れて、違う場所に移動すると・・・ぱかぱか広場 雨3緑色のマットが姿を現します!


下に敷いてある緑色のマットを外していくと・・・ぱかぱか広場 雨2今度は、コンクリートの床が出てきました!

このマットがかなり重いのですが、数人で力を合わせて外に出し、
(写真を撮る余裕がありませんでした(-_-;))


ホースで水を流しながらデッキブラシでこすり、しっかりと汚れを落としていきます。ぱかぱか広場 雨6この時、あるものを使ってキレイにしていくのですが、そのあるものとは!?

IMG_1830.jpg皆さんも見たことがあるであろうこちら!
・・・の容器に入った消毒液を使います!

消毒液をかけて伸ばしたら・・・ぱかぱか広場 雨8このまましばらく放置。

その間に、部屋の消毒もしていきます。手順は緑のマットと同じ!

水を流しながらブラシでこすり・・・ぱかぱか広場 雨5消毒液をかけて置いておきます。


部屋の中は、壁や扉も一緒に掃除していきます。ぱかぱか広場 雨9

しばらくしたら、部屋とマットの消毒液を水で流します。

この日も雨が降っていたので、マットを部屋の中に入れて扇風機で風を当てながら乾かしていきます。ぱかぱか広場 雨10「頑張れ!扇風機!」

床とマットが乾いたら、マットの隙間からおしっこや水が染み込んでしまったときのために、ぱかぱか広場 雨11ペットシーツを隙間なく並べていきます!


マットをパズルみたいにはめていくのですが、ぱかぱか広場 雨12
たまにはめる位置が分からなくなり悩むことも(・・?

番号に合わせて・・・ぱかぱか広場 雨14ぴったりはまった!


最後は・・・ぱかぱか広場 雨13チップを敷いて・・・

完成!(≧▽≦)

こんなに頑張ってキレイにしたけれど、馬たちは気づいてくれるかな??

気づいてくれなくてもいいのです。しっかり消毒したことで、目に見えない敵を退治できたはず!馬たちの部屋の衛生管理はバッチリです!
もちろん雨が降らない時期にも時間をみつけて定期的に行うようにしています。


それから、この日は・・・ぱかぱか広場 雨15高い所のホコリを落としたり、扇風機の手入れをしたりと大忙し。

飼育スペースをキレイにして動物もスタッフも気持ちよく過ごせるようにするのはもちろん、動物たちの健康管理のためにもキレイな状態を常に保つことはとても大切なんですよ!

皆さんも、雨でお出かけが中止になってしまったら、普段掃除できないところをキレイにしてみてはいかがでしょうか?
雨で湿度が高くなっているので、カビなどにも気を付けてください(^-^;

ぱかぱか広場 根本