こまめに水分補給をの写真

更新日:2018.08.02こまめに水分補給を


更新日:2018.08.02

こまめに水分補給を

今日も暑い!!!!!

ズーラシアでは、園内放送で
「こまめに水分補給をお願いします。」
と、呼びかけています。

是非、みなさん体調に気を付けて夏の動物園をお楽しみください!

 

暑くなって水分補給が大事なのは、人も動物も同じです。
モルモットたちにも水分補給をお願いしたいのですが、

「こまめに水分補給をお願いします!!!」

なんて言っても、飲んではくれません!

 

そこで、動物の場合に大切になってくるのが、
水を飲みたいときに、すぐに飲めるようにしてあげること!

 

動物たちは、水が飲みたければ本能的に飲むのです。

 

その時に、飲みやすい環境を作るのが飼育員の仕事です。

 

ブログ等で目にする機会があった方もいるかもしれませんが、
ぱかぱか広場ではオレンジ色の飲水器を2つ使用しています。

この2つだけだと時折、空になりそうになることもあります。

 

水がなくなっては大変ということで、この夏を乗り切るための
ニューアイテムをご紹介しましょう!

 

ジャン!!!ぱかぱか2018こまめに水分補給を1.jpg

何ですか?ラーメン屋さんのようなカウンターテーブルですか?

もちろん、違います!

 

この穴が、ポイントなんです!ぱかぱか2018こまめに水分補給を2.jpg

一個ではなく、たくさん!

しかも、真っすぐではなく少し斜めに!
(穴を開けるの、大変だったなぁ・・・)

 

では、なんのための穴か?

 

このボトルを・・・ぱかぱか2018こまめに水分補給を3.jpg


ピッタリ!!!!ぱかぱか2018こまめに水分補給を4.jpg

こんな感じで飲水ボトルがたくさん取り付けられるんです!!!ぱかぱか2018こまめに水分補給を5.jpg

さあ!みんな、飲んでいいよ!

始めは、新しい知らないものに見向きもしなかったのですが、徐々に慣れていき、




ぱかぱか2018こまめに水分補給を6.jpg

不届きもの発見!!!
みんなが水を飲む場所、なんですが!!!
リラックスしないでください!!!

 

何はともあれ、みんな無事に水が飲めているようですね!!
ぱかぱか2018こまめに水分補給を7.jpg

モルモットのドリンクバーや〜!!!

モルモットの様子を見ていると、オレンジ色の飲水器よりもこちらのボトルの方が人気があるようです。

 

今までの飲水器と併用することで、飲水量も増えました。
2タイプあることで好きなタイプを選んで飲むことが出来ます!
これで同時に何頭も飲むことができます!

モルモットたちもしっかり水分補給をして、
暑い夏を乗り切れるはず!!!

 

みなさんも体調には気を付けてお過ごしください!!!

 

この翌日あんなことになっているとは・・・。

続きは、次回をお楽しみに!

 

ぱかぱか広場 小林範史