よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ルースだよ!の写真

更新日:2018.07.26ルースだよ!

更新日:2018.07.26

ルースだよ!

皆さんこんにちは。
連日猛暑が続いていますが、熱中症など気をつけてくださいね。

 

さて、みなさん、こちらの鳥をご存知ですか?

IMG_0215.jpg

こちらはアフリカのサバンナに生息している、ミナミジサイチョウ(ブッポウソウ目サイチョウ科)という鳥です。

地面にいる昆虫類や爬虫類を食べて生活をしているため、地面を歩いていることがほとんどです。

 

バードショーで活躍をしているこのミナミジサイチョウのルース 
今日もせっせと練習しているところにお邪魔してきました!!

 

なにやらルース、ステージをとことこ歩いて、飼育員のもとに走り寄って行きました!!

IMG_0208.jpg

すると、大好きなお肉をもらえたみたいですね。

IMG_0212.jpg

実はこれは適当にお肉をあげているわけではないんですよ。

 

「きちんと飼育員のもとにきたら、ご褒美をもらえる。」と教えたので、

寄り道せずに来てくれるんです!

 

そして、ルースの機嫌がいいと、、、なんと! 

肉みせIMG_0187.jpg

お肉を見せに来てくれるんです。

 

こんなに良いものを持ってんだぞ~ と言っているような気がしますよね。

 

ずーっと歩いてばかりいますが、鳥なのに飛ぶことが出来ないのでしょうか?

そんなことはありません、この姿を見て下さい!

IMG_0209.jpg

IMG_0210.jpg

どうですか? 一瞬ですが、飛べていますよね(笑)

 

野生では、夜などは高い木の上に飛び乗って、天敵から身を守っているんですよ。

 

さあ、今日もごはんをもらえて満足そうなルース

今日の練習はおしまい!! 
よく頑張りました。ミナミジサイチョウのルースでした!

 

皆さんもこんなに可愛らしいミナミジサイチョウのルースに、
ぜひ会いに来てください!

(バードショーに登場しない場合もあります。
そんな日でも1日1回は練習していますので、運が良ければみられるかも。)

 

飼育展示係 

荒木