歯は大切!の写真

更新日:2018.06.20歯は大切!


更新日:2018.06.20

歯は大切!

一頭のモルモットを観察していると...

2018.6.9ぱかぱかモル歯①.jpg

なんと!大きなあくび!!
大きく口を開けているので、歯も良く見えますね!!!

写真では、前歯しか見ることが出来ませんが、奥にも歯が生えています。
モルモットは、前歯で草を噛みちぎり、奥歯で擦りつぶして食べているのですが、この時に歯も一緒に擦り減っていきます。
「え?じゃあ、このままだと歯がなくなるんじゃない?」と思った方!

実は、全ての歯は一生伸び続けるのです!!

「なーんだ、一安心(´▽`)」と思いきや...モルモットは、伸び続けることにより歯のトラブルも多くなってきます。
伸びすぎたり、歯が曲がってしまったり、噛み合わせが悪くなったりすることも...。

そのため、このような歯の異常がないかどうか、定期的に歯のチェックを行っています。

実際に口を開けて、

2018.6.9ぱかぱかモル歯②.jpg

異常がないかを確認します。
奥歯はなかなか見えないのですが、食欲が落ちたり、口から異臭がしたりする時には、獣医さんに専用の道具を使ってみてもらっています。


歯に異常があると、食欲が落ちたり、口の中を傷つけてしまったり、病気につながる事もあるので注意が必要です。

また、普段は堅い牧草を与えて、歯が伸びすぎてしまうことを防いでいますが、それでも伸びすぎてしまう時も...。
そんな時には、歯を切って調整することもあります。

口の中を良い状態に保つため、そして、しっかりとエサを食べてもらうためにも歯のチェックは必要不可欠!

2018.6.9ぱかぱかモル歯③.jpg

人間同様、モルモットたちにとっても歯は大切なんです!



ぱかぱか広場 戸羽美里