よこはま動物園ズーラシア公式サイト

あなたは誰でしょう?の写真

更新日:2018.05.25あなたは誰でしょう?

更新日:2018.05.25

あなたは誰でしょう?

ちょっと時間は経ちましたが、4月になると学校では新学期が、会社では新年度が始まりますね!

動物園でも新年度になると担当する動物が変わる、担当替えがあります。

担当が変われば、新しい担当動物の個体の愛称はもちろんのこと、生年月日等の情報、新しい獣舎の設備や掃除の仕方、餌の内容、注意しなければいけないこと等々、覚えなくてはならないことが沢山あります!!

その中でも特に飼育員の頭を悩ませるのが、どの個体が誰なのかを見分ける「個体識別」です。

1頭ずつ飼育していたり、わかりやすい特徴がある動物ならばいいのですが、

中にはと~ってもよく似ていて識別しづらい動物もいます。

かく言う私もこの4月から、シシオザルとフランソワルトンの担当になりました。

シシオザルはこんな感じで

【飼育日誌】 あなたは誰①.jpg

【飼育日誌】 あなたは誰②.jpg

11頭、顔や体つきが違っているのでわかりやすいと思います。

しかし問題だったのがフランソワルトン...

【飼育日誌】あなたは誰③.jpg

どうでしょうか?

彼らは全身真っ黒!おまけに顔まで真っ黒でとてもよく似ているんです。

もちろん、体の大きさ等である程度比べることはできますが、メスたちは大きさもみんなだいたい同じで(^^;)

【飼育日誌】あなたは誰⑥ユズ.jpg

ミカンと

【飼育日誌】あなたは誰⑤ミカン.jpg

ユズ

【飼育日誌】あなたは誰④チョコ.jpg

チョコ(と抱っこされているココア)

どうですか?そっくりじゃありませんか?

しかも実際はじっとしていてくれることはほとんどないため、動き回る状態で見比べなくてはならず、これがまた難易度が高いんです。

それでもさすがに1か月以上経ちましたので、今では識別できるようになりました!

見た目はそっくりでも、よ~く見ると色々なところが違う動物たち。

みなさんも動物園に来た際には、ぜひ11頭でどこが違うのか探してみてください♪

[飼育展示係 久保田]