爪のお手入れの写真

更新日:2018.05.19爪のお手入れ


更新日:2018.05.19

爪のお手入れ

こんにちは!

最近は暑かったり、寒かったり、雨だったり、強風だったり・・・

とっても忙しいお天気ですね。

今日は強風でもビクともしないゾウ達の日頃のお手入れについてご紹介したいと思います。

ゾウの足にも立派な爪があります。

インドゾウの前足には5つ、後足には4つの爪があります。

私たちの爪は切っては伸びるを繰り返しますが、ゾウの爪も放置しているとどんどん伸びてしまうので、頻繁にお手入れをします。

【飼育日誌】20180519:爪のお手入れ②.jpgの爪のお手入れのことを削蹄(さくてい)といいます。

ズーラシアではゾウ担当の飼育員がカマやヤスリを使って削蹄をしています。

4本の足の大きな爪を一度に全部削るのは大変で、長時間かかってしまうので毎日少しずつ整えていきます。

【飼育日誌】20180519:爪のお手入れ③.jpg

以外にも足裏のパッド(クッションの役割をする角質)も伸びるので、ひびが深くならないように整えていきます。

【飼育日誌】20180519:爪のお手入れ④.jpg

天気の良い日には、メスのシュリーを展示場で削蹄するところをご覧になることができるかもしれません。

飼育員が展示場でシュリーを囲んで何かしていたらぜひ足を止めて見てみてください!

【飼育展示係 桒原】