ソフィア、人を乗せるの写真

更新日:2018.05.08ソフィア、人を乗せる


更新日:2018.05.08

ソフィア、人を乗せる

3月にぱかぱか広場にやってきたソフィア。
前回のブログ(こちら)では、鞍をつける練習の様子を紹介しました。
今回は、人を乗せる練習の様子を紹介したいと思います。

もちろん、いきなり乗って落ちないようにしがみつく。なんてことはしませんよ!

まずは台の横から乗るふりだけ。

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 負荷1.jpg手前の飼育員、ポケットに手を突っ込んでいるだけのように見えますが、実はポケットにニンジンが入っていて、ニンジンをあげながら練習をしているのです。

今度は体重をかけていきます。

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 負荷2.jpg今度はニンジンをあげています。

もっと体重をかけていきます。

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 負荷3.jpg

そして、馬がなれてきたことと、人の安全を確認して・・・

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 負荷4.jpg安全に乗ることができました!!

この練習も一回できればいい訳ではなく、毎日コツコツやることで、じっと動かないで待って、安全に乗せられるようになるのです。

それから、こんな練習もしました!

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 二人乗り1.jpg荷物を運んでいる訳ではありませんよ!
これは小さい子供達の二人乗りの練習なのです。
まずは、馬の部屋に敷いて使っているウッドチップの袋を使って練習です。

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 二人乗り2.jpg
難なくクリア!!

今度は、元スタッフのお母さんとお子さんに協力してもらいました。

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 二人乗り3.jpg
今まで二人乗りを担当していた光翔よりも大きいので、スタッフも感覚を確かめます。

子供を乗せる練習だけでなく、実際に歩いてみました!

ぱかぱかブログ2018騎乗トレ 二人乗り4.jpg
無事に乗ってもらうことができました!!

まだまだ細かい部分は練習が必要ですが、人を乗せて歩くことはできるようになりました。
このように「ひき馬体験」でお客様を乗せる練習をやってきました。
ひとまず、大人の方を中心に乗ってもらって経験を積みたいと思います。

「ソフィアに乗りたい!」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、乗れるか乗れないかは運次第。ソフィアの調子や馬のローテーションによって、乗れる日は変わってしまいます。

ソフィアは毎日頑張って様々なことを練習しています。
今後の成長もお楽しみに!

ぱかぱか広場 北川健史