おすすめのイベントの写真

更新日:2015.10.01おすすめのイベント


更新日:2015.10.01

おすすめのイベント

 

今回は、ぱかぱか広場の一押しイベントを紹介したいと思います。

 

そのイベントとは、

 毎週月曜日と土曜日に実施している


「自然体験林でひき馬体験」!


なんだかややこしい名前ですが、簡単に説明すると、

 


ぱかぱか広場の向かいに広がる「自然体験林」の中をスタッフがひく馬に乗って散策できるというイベントなのです!

※毎月第2土曜日は障がい児特別枠となっております  


そのコースの一部をスタッフが光翔に乗って紹介していきます。

 

 

自然体験林の入り口。

橋を渡って林の中に入っていきます。



 

体験林に入ってすぐ、階段横の急な坂を登っていきます。

馬も勢いよく登っていくので、初めからかなりスリリングな体験ができます。



林の中はこのような雰囲気です。



 

前半は上り坂が中心ですが、後半は下り坂が増えてきます。

上り坂、下り坂、そして平坦な道、馬に乗っているとそれぞれ違った揺れ方をします。

このイベントではその全てを体感することができます。




ぱかぱか広場にある馬場の中では味わえないこの景色!



実は下り坂が得意ではない光翔君。

一歩、一歩慎重にいきます。


よーく足元を見てみると・・・




なんとモデルさん!?のような足の運び!

いや、ただの内股???


普段はこのような足の運び方をしないのですが、急な下り坂になるとこのような歩き方をします。

急な下り坂では馬の体重の大半が前肢にかかってしまいます。

ほとんど体重のかかっていない後肢では左右のバランスをとることが難しいため、前肢をできるだけ体の中心にもってきて、バランスを保とうとするのです。




天気がいい日には木漏れ日もきれいです!

このエリアにくると、なぜか蚊などの吸血昆虫が多く、人も馬も困ってしまいます。


もうすっかり秋めいてきましたが、まだまだ虫の多い季節です。

ご参加される方は、長袖、長ずぼん、虫除けなどの対策をおすすめします。




林から出てくると太陽の眩しさに、ついつい目を細めてしまいます。



お伝えし忘れていたのですが、安全のため身長130cm以上とさせて頂いております。

また、ヘルメットとプロテクターベストの着用をお願いしています。

※毎月第2土曜日の障がい児特別枠は身長制限がございません


料金は1500円と少し高めですが、20分程度、馬に乗って自然の中を散策できるので、ご満足して頂けること ほ ぼ 間違いなし!


それから、少し面倒なのですが、1週間前までの事前予約が必要となります。

馬やコース、スタッフの準備がありますので、ご了承ください。

イベントの詳細や予約の方法はこちらの「自然体験林でひき馬体験」の欄をご参照ください! 


みなさまのお申込み、お問い合わせお待ちしております。




おしまい

 


ぱかぱか広場 北川健史