動物園がお休みの日には・・・の写真

更新日:2015.11.05動物園がお休みの日には・・・


更新日:2015.11.05

動物園がお休みの日には・・・

基本的には毎週火曜日がお休みのズーラシアですが、

10月は気候もいいし、たくさんのお客様がいらっしゃるので、休園日がありません。

11月に入り、昨日は馬たちにとっても久々のお休みの日でした。
お休みの日といっても、馬たちは何もしていない訳ではありません!
どんなことをしているかと言いますと・・・。
時間もたっぷりあるので、
運動をしたり・・・
-kyu2.jpg
せっかくの休みの日にそんなに運動させなくても?
と思う方もいるかと思いますが、馬にとって運動することはとても大切なんですよ!
筋力の維持であったり、身体の血行をよくしたり、内臓の動きを良くしたりすることができます。さらに、きちんと人の指示をきくことも教えていきます。
これらのことは、イベントでみなさんに楽しく馬に乗って頂くために必要なことなんですよ?。
お散歩したり・・・
ただ散歩を楽しんでいる訳ではありませんよ!
いつもと違う場所や音に慣らしておくとこはとっても大事!
このような練習をしておくことで、驚きにくい馬にすることができます。
そして、慣れていない場所へも行けるようになるので、園内の特別なイベントに出張できるようになります。
道草を食べに行ったり・・・
こちらは馬にとっては至福の時間♪
自然の草は馬たちの大好物。いつも食べている乾燥した草よりかなりおいしいようで、無我夢中で食べています。
また、不足しがちな栄養素を補給することもできます。
自然な環境に近い形で草を食べることで、心身ともに健康になれるのです。
もちろん食べ過ぎないように時間を制限したり、食べてはいけない草がないかを確認したりしています。
このほかにもスタッフは、馬を洗ったり、施設を直したり、イベントの予行練習をしたり、大掛かりな掃除をしたりと、開園している日ではなかなかできない作業をたくさんしないといけません。
動物園がお休みの日だからといって楽をできないのでした・・・。
ぱかぱか広場 北川健史