おてんば娘の写真

更新日:2016.01.26おてんば娘


更新日:2016.01.26

おてんば娘


 今日は、モルモットのトレーニング中。

 

左手に持っているクリッカーという道具で「カチッ」という音を

出して、その時に小さなリンゴのかけらをあげています。

これを繰り返すことで「カチッ」という音が聞こえたらいいことが

あるんだということを覚えさせています。


 

 

さて今回の主役は、上の写真のもみじちゃん!

実は、とってもおてんばなんです…。

 


どこがおてんばかというと、

 

このように、探検に出かけてしまうのです。

 


何をしているかと思ったら…

 

スタッフが用意したごはんをつまみ食い…。

食べた量は微々たるものでしたがちゃんと足しておきました。

 


この後もぱかぱか広場の建物内を行ったり来たり。



さんざん遊びまわった結果、草だらけに…。

 

何か少しでも怖いことがあると物陰に隠れる習性があるモルモット。

さすがのもみじちゃんでも、少し物陰になっている所の方が落ち着く

ようです。

 


とにかくこのもみじちゃん、他のモルモットと比べて好奇心旺盛!!



捕まえてトレーニングに戻すこともできるのですが、

あえてしていません。

 

「何で?」


 

それは、もみじちゃんの好奇心を尊重しているのです。

このようなモルモットはすぐに様々な環境に適応することができ、

初めて行く場所や初めて体験することにもすぐに慣れてくれます。


おてんばといいましたが、実は将来有望!


 

短所を克服することも大切ですが、長所を活かしてあげることも

大切なんです。また、その動物の特性や性格をよく理解することで、

その動物の秘めた才能を発揮させることもあります。


しばらくの間はおてんばもみじちゃんにお付き合いしていこうと

思います。



ぱかぱか広場 小林範史