好き嫌いはいけません!の写真

更新日:2016.03.05好き嫌いはいけません!


更新日:2016.03.05

好き嫌いはいけません!


「好き嫌いはいけません!」

 

子どもたちは、お父さんお母さんに言われていることでしょう。

大人の方は、子どもの頃によく言われたかもしれません。

 

そんなこと言っても、やっぱり一つや二つありますよね?

(正直、私もあります‥)

 

モルモットを飼育していても、「好き嫌いしないの!」と

お父さんやお母さんのように言いたくなることがあります。

 

それが、このペレット!!

 

なんと、モルモットのために作られているエサにも関わらず、

あまり好んで食べないモルモットがいるんです・・・。

他に食べるものがある場合、そちらばかり食べてしまう

ことがあります。




 

 このようにペレットには目もくれず、牧草をもぐもぐ。




しかし、私たち飼育員としてはモルモットたちに

どうしてもこのペレットを食べて欲しいんです。

 

 


「え?なんで、食べてほしいの?」

「こっちの牧草の方が好きだもん」

 


それは、モルモットが不足しがちな栄養素を補えるエサだからです。

普段食べている牧草だけでは、ビタミンやミネラルが不足してしまう

ことがあるのです。

 

特に気をつけないといけないのが、ビタミンC !

 

モルモットは体の中でビタミンCを作ることができないので、

食べ物から得るしかないのですが、乾燥させた牧草にはほとんど

含まれていません。

 

皆さんもよく耳にする ビタミンC 

体の中で足りなくなってしまうと、体重が減ってしまったり、

脱毛してしまったり、抵抗力が下がってしまったりしてしまいます。

 

病気にならない強い体を作るためにもこのペレットを

食べなくていけないんです!


 

「しょうがない、健康のためにも食べますよー!」 

「好き嫌いなんて言ってられないね!」



たかがペレットですが、されどペレット!

私たちがどうしても食べさせたい理由は、

とっても奥が深い話なんです。

 

あっ! 人間やサルもビタミンCを体内で作れないので、

皆さんもビタミンCが含まれている食べ物をたくさん

食べてくださいね!

 

モルモットにはなんでも食べなさいと言いながら

自分は好き嫌いなんてしていられませんね!

今日から頑張って嫌いなものも食べようと思います!



ぱかぱか広場  小林範史