よこはま動物園ズーラシア公式サイト

花より・・・の写真

更新日:2016.04.15花より・・・

更新日:2016.04.15

花より・・・

ついこの間まで、「寒い、寒い」と言っていたのに、

あっという間に春の陽気になってきましたね!

 

 

そんなある日の昼下がり・・・

 


 光翔君とお花見に行ってきました!

 


ころころ広場の周りには多くの桜の木があり、きれいに咲いていました!

 


 

光翔:「あったかくて、なんだか眠くなってきちゃったな?」

 

 

 

桜吹雪の中のお花見。

桜の絨毯がきれいですね!

 

 

こちらのしだれ桜は満開!

 

 

「う?ん、いい香り」と言わんばかりの表情ですが、

桜を食べようとしたので、慌ててとめました・・・。

 


 

花壇の菜の花とチューリップもきれいですね!

 

 


森の中でも、珍しい山野草の花も見ることができます。

 

 

木漏れ日の中、イチリンソウというきれいな花が咲いていました!

 


 

光翔:「どんな味がするか確認しますね?」

飼育員:「お願いだからやめてー!!」

 

 

ぱかぱか広場のまわりを散策して、楽しいお花見体験は終了!


と思いきや・・・。

 


「お花見と言ったら、桜を見ながらの食事ですよね???」

 

 

光翔:「むしゃむしゃ」

 

 

光翔:「春の青々としたクローバーは最高だね ! 」


きれいに咲いているまわりの花には目もくれず、黙々と食べていました。



やっぱり「花より団子」・・・。

 

いや、「花より草」の光翔君でした。

 

 

馬たちも野草を食べることで、牧草だけでは不足しがちな栄養素を

補ったり、ストレスを解消したりすることができます。馬が自然の

状態でしている行動をさせてあげることで、心も体も満たされると

考えられています。

 

しかし、栄養のバランスを考えたり、食べてはいけない草にも注意

したりしなければならないので、好きな時間、好きなだけ食べさせる

訳にはいきません。どんな草をどれくらい食べているかを確認して、

いつも食べている餌の量を調整しています。皆さんも勝手に草を

あげたりしないでくださいね?。

 

 

 

ソメイヨシノはもうほとんど散ってしまいましたが、ズーラシアでは

たくさんの種類の花を見ることができます。

 

これからは、ヤエザクラやサツキ、ツツジなども見頃になり、とっても

色鮮やかな景色を楽しむことができます。

お弁当片手にズーラシアでお花見なんていうのもいいかもしれませんね。

くれぐれも皆さんはその辺の草を食べないようにしてくださいね!!

 

 

光翔:「えへへ!」


 

ぱかぱか広場 北川健史