よこはま動物園ズーラシア公式サイト

Lion Xmas★*。の写真

更新日:2018.12.28Lion Xmas★*。

更新日:2018.12.28

Lion Xmas★*。

少し遅くなりましたが・・


1.jpg

みなさまはどんなクリスマスを過ごしましたか?

ライオンはと言いますと、12/22~24と3日間クリスマスの特別イベントということで、クリスマスプレゼント(ターキー)をプレゼントしました!

2.jpg

クリスマスと言えばターキー(七面鳥)を食べるイメージですが、一体どんな意味があるのでしょうか。気になって調べてみました。

どうやら調べてみると、ターキーを食べることは感謝の気持ちを表しているんだとか!

昔、アメリカではヨーロッパからの移民たちが食べるものがなく、苦しんでいたそうです。
そんな時、先住民のネイティブアメリカンたちから七面鳥を与えられ、飢え死にしなくて済んだことから「感謝」の意味合いを込め、お祝いの席に欠かせない肉になり、世界中に広まって感謝祭・クリスマス・結婚式などで食べるようになったと言われているようです。


担当者の私もライオンたちにはいつも感謝することばかりなので、ありがとうの気持ちをたっぷり込めてライオンたちにターキーをプレゼントしました!


aaed2104e35800555fcb0a7f90793f9d8ed8601c.jpg

まずは展示場へのセッティング。
3日間のうち2日間はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客様が来てくださり、早速準備開始です。
普段はガラス面前に肉をセットすることはあまりないので、クリスマスイベントでは迫力ある姿をご覧いただけたのではないでしょうか!?

4.jpg

セットが完了しました。
これ実は5kgくらいあるので結構重たいです・・
感謝の気持ちがいっぱい詰まってます♪

5.jpg

さあ、まずイベント1日目はフク。
フクはソラよりもおっとりしたところがあるので、意外とすぐには飛びつかず、数秒眺めていました。(笑)

6.jpg

と、思いきや、突然のジャンプ!!
シャッターチャンスはほんの一瞬です。

7.jpg

ファンサービス?
パクっとくわえてフクも満足気です。
いつもありがとう、フク!


8.jpg

こちらはソラ。イベント2日目の様子です。
残念ながらターキーのハンティングシーンのシャッターチャンスは逃してしまいました。
しかし、オマケでつけた馬肉を食べるシーンはバッチリです!

9.jpg

普段は観察しにくい足の裏(肉球)もよく見えました。
体重約200kgのライオンが迫ってくる様子は、本当に迫力満点でカッコイイですね!

10.jpg

食べ終わった後もまだもらえるかな?と期待するソラ。
食べ過ぎは健康によくないので、今日はおしまい。ソラもいつもありがとう!

11.jpg

ごちそうさま!
ちなみにクリスマスプレゼント(ターキー)を持ってきてくれたのは、当園の園長サンタ&副園長サンタ!

13.jpg

↑ライオン展示場前での園長サンタ♪

12.jpg

↑リカオン展示場前での副園長サンタ♪
とリカオン担当者。肉のプレゼントシーン。

園長サンタ&副園長サンタ、本当にありがとうございました!



14.jpg

今年のライオンブログはこれでおしまいです。
それではみなさま、よいお年を♪♪


らいおん担当 すずき(ゆ)