よこはま動物園ズーラシア公式サイト

出発前チェックの写真

更新日:2016.02.19出発前チェック

更新日:2016.02.19

出発前チェック

16日の休園日に、出発前ラストのバリーバ体重測定を行いました!

バリ体重測定.jpg

本日の体重は?

バリ体重.jpg

11月の産室生活に入る前は、300㎏。
2か月弱の絶食期間を経て、1月は250.5㎏。

そして、2月の体重はごはんを食べているのに、エネルギー消費が多いので、さらに減っていますね...。
でも、これはこれまでも通常の変化です。
こうして、夏へ向けて体重は減少、すっきりボディーに変身して
暑い時期を過ごしているのです。

ちなみに、
おもちゃはもちろん、展示場の植栽や、ステンレスの配線Box、寝室の寝台 etc...
これまで壊してきたものは数えきれない破壊王バリーバですが、
(いや、バリーバが楽しかったならそれで良いんですけど...)

体重計にベニヤ板を乗せただけの状態でもひっくり返すことなく、体重測定に協力してくれます。

もちろんジャンブイも、

ジャン体重測定.jpg

これは、くまたちと担当の間で、「おやくそく」をつくっているからです。

他にも、口の中のチェックのために口を開けてもらうことも。
昔、歯の間に肉の小骨を挟んでしまったくまがいたので、この「おやくそく」をつくりましたが、

バリーバは、

バリ開口.jpg

顎がはずれそうな勢いであけてくれます(笑)

ジャンブイは、ちょっとひかえめにやさしく開けてくれます。

ジャン開口.jpg

ホッキョクグマはまだまだ、繁殖についてなど不明なこともたくさん。
日々、各飼育園館や研究機関が解明に向けて取り組んでいますが、ホッキョクグマに協力してもらって、得られたもので、くまたちに還元できないかと始めた採血の試み。

バリ採血.jpg

残念ながら、バリーバでは採血まではできるようにはなりませんでした。

でも、バリーバをきっかけに後から始めたジャンブイでは、すんなりと...

ジャン採血.jpg

若くないジャンブイなので、血液検査の結果からも体調を判断する材料として、役立てています。

そして、バリーバは昨日も今日も、引き続き元気に遊び続けていますよ♪












ゆたんぽ.jpg

20日は、
10:00からの氷プレゼント
11:45からの特別ごはんのプレゼント

の他に、バリーバのお昼寝覚め具合にもよりますが、

14:30過ぎころにおもちゃをあげる予定ですので、お楽しみに♪

(担当:いとうさくら)