生え替わり中の写真

更新日:2016.03.02生え替わり中


更新日:2016.03.02

生え替わり中

※今回の写真は、“いーっ!"っとしている写真ばかりですが、ご了承ください。理由は以下に…

突然ですが、これ、何だかわかりますか?
/upload/zoorasia/nihonnzaru/6.jpg
ヒントは、白くて、丈夫で、皆さん持っています。
(一部、持っていない方もいるかもしれません!汗)

正解は……


歯です。


『…は?誰の?自分の抜けた歯、記念に撮らないでくださいよー』と思われた方、安心してください。
人間の歯に似ていますが、担当者の抜けた歯ではありません。
では誰のものかというと、この子達の歯なんです。
/upload/zoorasia/nihonnzaru/11.jpg
そうニホンザル!

実はニホンザルたちも、私たち人間と同じで、子供の歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)に生え替わります。
そして今まさに、ズーラシアのニホンザル、最年少のオリヒメ(2歳・♀)の歯が生え替わり中なんです!
上の写真の歯は、オリヒメのお兄ちゃんのシンジ(5歳)が小さかった時に抜けた歯で、オリヒメのものではないのですが、昨年の写真を見返すと、一目瞭然です。

9月
/upload/zoorasia/nihonnzaru/4.jpg
10月
/upload/zoorasia/nihonnzaru/7.jpg
現在
/upload/zoorasia/nihonnzaru/12.jpg
前歯の両脇が凹んでいますよね!2月11日右側、12日に左側が抜けました。
写真は抜けてから2週間後に撮ったもので、小さな大人の歯がもう覗いています。
オリヒメはいつも嫌なことがあると、担当者に向かって“いーっ" と口を開けて威嚇してくるので、歯が抜けたことにすぐ気づいたのですが、
同じ年のフジ(2歳・♀)は挑戦的な態度をとらないとてもいい子なので、9月に歯が抜け生え替わっていたことを写真を見返して知りました。

7月
/upload/zoorasia/nihonnzaru/1.jpg
9月(抜けています!)
/upload/zoorasia/nihonnzaru/2.jpg
10月(生え替わりました)
/upload/zoorasia/nihonnzaru/10.jpg
フジは6月6日生まれ、オリヒメは7月7日生まれと、1か月生まれが違うのですが、成長も個々に違うんだなと実感しました。
ちなみにオリヒメの兄ちゃん、シンジの今の歯は…
/upload/zoorasia/nihonnzaru/9.jpg
人間のように歯磨きはしないので、歯垢や虫歯のようなものが見えますが多めに見てあげてください。。

シンジは5歳と、まだワカモノなのであまり目立ちませんが、大きくなるとヨンタ(23歳・♂)のように、オスは犬歯がとても発達します。
/upload/zoorasia/nihonnzaru/3.jpg
噛まれたら痛そうですね…(==;)
あくびをするとしっかり歯が見えるので、双眼鏡片手にぜひニホンザル展示場へ来てみてください!
オスやメス、大人や子供、見比べて見ると面白い発見があるかもしれません

飼育展示係
西川