救急救命士、ルカ。の写真

更新日:2016.03.10救急救命士、ルカ。


更新日:2016.03.10

救急救命士、ルカ。

ついつい、タイトルに何回、「きゅう」と言うでしょうか?と
クイズを出したくなるのでは気のせいでしょうか?笑
つまらない余談で失礼しました。

改めまして、みなさん、こんにちは。
まだまだ、寒い日は続きますが、晴れた日には春を感じられるようになってきましたね。
というものの、朝晩は冷え込むので、体調管理には万全を尽くしたいものです。
と、さらなる余談はさておき…。

突然ですが、皆さんは職場や学校等でAED講習を受けたことはありませんか?
研修時はマネキン相手なので冷静にできると思いますが…
実際の現場だったらいかがでしょうか?

ギ、ギ、ギガースが…!?



アビシニアコロブスのギガースが展示場で倒れてます。
まずは、このように倒れているサルを見かけたら、声をかけましょう。


ルカ(右)「お兄さん、大丈夫ですか~? お兄さん、お兄さぁ~ん」
ギガース「…(無反応)」


ルカ(右)「お兄さぁ~ん、尻尾も元気がない。」
ギガース「…(引き続き、無反応)」

反応が見られないので…


ルカ(右)「あなたは、救急車を、いや、獣医さんを。そちらのあなたは、AEDをお願いします。」
的確な判断ですね。

もし、道端で倒れている人を見かけた場合、ルカの如く、対応できそうですか?
せっかく受けた講習はしっかり覚えておきましょう、と自分自身に言い聞かせつつ…。

安心して下さい、生きてますよ。 ※某芸人風
うすうすお気づきだと思いますが、ギガースはただ日光浴をしていただけです。
ルカは日光浴しているギガースの毛づくろいをしていただけでした。
飼育員の妄想により、ふざけたブログが出来上がりました。


ギガース(右)「せっかくの日光浴を邪魔しよって…」
レイア(中)「のんびりしてただけやのに…」
ルカ(右)「兄弟仲良くしてただけなのに…」

はい、失礼しました。兄弟仲良くの日光浴を邪魔しまして…。
ただ、あの寝方は一瞬ヒヤッとするのでやめていただきたいと思う反面、
あんなにリラックスして過ごせることはいいことなのかな?と思う飼育員でした。

引き続き、アビシニアコロブスの展示場は改修作業の為、3月27日まで非展示となっています。
予め、ご了承ください。



飼育展示係 ナカジマ