もうすぐ見られなくなっちゃうよ!の写真

更新日:2014.05.10もうすぐ見られなくなっちゃうよ!


更新日:2014.05.10

もうすぐ見られなくなっちゃうよ!

スマトラトラのオス、ガンターくんの写真です。
次の2枚、違いが分かりますか??



上の写真の方がスッキリし、下の写真はちょっとモコモコしていますよね?
これらは、撮った季節が違うのです。
お分かりの通り、上は夏季。下は冬季のものです。

勿論、メスのデルさんも季節変化がありますよ。
次は、ツーショットで比べてみてください!


左がデルさんで、右がガンターくんです。
両者とも、下の写真の方が、モコモコしていますよね!?
特に、ガンターくんのモコモコぶりは、目立ってますね!



まるで、「鬣(たてがみ)」のようです。

しかし季節は春になり、夏に向かっています。
冬用の体毛では、暑くなってしまうので、この冬用の体毛が毎日たくさん抜けています。
「換毛(かんもう)」です。
私たち人間の、衣替えのようなものですね。



これは、ガンターくんの寝室にある、スノコベットです(下に入っているのは、体重計ですが、毎日は設置していません)。
爪とぎもするため、ボロボロになった部分(右側)が見えます。

この「ささくれだった」所に、毛がたくさん付くのです。

こんな感じに・・・


爪が刺さっていることもあります。


もちろん、床上にもたくさんの抜け毛が・・・


水洗いした後に回収すると、こんなに抜けていました(+o+)


モコモコした姿が見られるのも、もう少しの間だけ。
是非、抜け終わる前にトラたちを見に来て下さい!


飼育展示係
石和田 研二
(通常は、けんかしてしまうので1頭しか展示していません。メスの発情に併せて、同居しています)