改修工事 その1の写真

更新日:2014.05.13改修工事 その1

更新日:2014.05.13

改修工事 その1

ズーラシアは、お陰様で15周年を迎えました。

開園当初からいる個体もいますが、15年の間に生まれたり、死んだりして入れ替わっている動物種も多くいます。

しかし、獣舎は開園当初から同じです(新しいエリアは別ですが・・・)。

この獣舎の中には寝室があり、その動物種に合わせて、止まり木を入れたり、巣箱や寝台を入れたりしています。

今回紹介するのは、ウンピョウのメス、イーナさん(9歳)の寝室の改修の様子です。


まずは、産箱です。↑

いつから使用していたかは分かりませんが、産箱はボロボロになっていました。

この箱内で産まれた命もありましたが、今後に備えて新しくしました。

↑ 新しい産箱です。 慣れるまでは、扉は外して使用します。


最初は、恐れて近づきませんでしたが、今ではすっかり落ち着いて利用しています。


箱内で休むイーナさんです。



同居している、オスのジュールくん(9歳) と一緒に入っていることもあります!


産箱だけでなく、爪とぎ用の半丸太もボロボロ。↓


よく使った証拠ですね・・・


こちらも新しい丸太に取り換えてあげました。


産箱も、半丸太も新品です!


そして、早速使い始めてくれたので、すでに爪とぎの痕が・・・((+_+))


↓ オスのジュールくんも、お気にいりの様子!


ウンピョウ舎には4つの寝室があり、それぞれに爪とぎや寝台が設置されています。

まだまだ改修は続きますので、また、ご報告しますね!


飼育展示係

石和田 研二