タケノコの成長の写真

更新日:2014.05.27タケノコの成長


更新日:2014.05.27

タケノコの成長

旬の筍、みなさんは召し上がりましたか?
実は、ズーラシアにも竹林があります(そう呼べない規模かも?)が、どこか分かりますか?



手前に成長中の筍。
その奥に動物の姿が・・・・
そうです!
スマトラトラの展示場の一部に、竹が生い茂っているのです。


4月後半から、少しづつ筍が顔を出しはじめ、ある程度の大きさに育った後、掘り出してゾウに与えたりしました。
しかしせっかくなので、少し竹を増やそうと思い、成長させることにしました。



5月6日。↑ガラスビュー脇に、筍が顔を出していました!
そして、こちらにも・・・・↓


こちらは、裏側のフェンスに近い場所にダブルで!
しかしこのまま成長してしまうと、上の方にある「電柵」にぶつかってしまう危険があります。

そこで竹には気の毒ですが、曲がってもらう事にしました(^^;)

(5月15日撮影)
曲がってからも成長を続けて、巧く電柵をかわしました!
しかし、2つのうち1つは、成長していません(+o+)



↑ こちらもです(+o+)



しかし別の細い竹が、同じように成長していました)^o^(


(5月18日撮影)
つっかえ棒を除去しても、戻ることなく成長しています。

そして5月20日には、たった2週間でこんなに大きくなりました↓


一緒に顔を出したのに、片方は止まりタケノコになってしまったようです((+_+))
新しい竹は、2本増えただけになってしまいました・・・

皆様がこの記事をご覧になる頃には、皮は無くなっているかも知れません。



飼育展示係
石和田 研二