よこはま動物園ズーラシア公式サイト

メンバーチェンジ!の写真

更新日:2014.07.14メンバーチェンジ!

更新日:2014.07.14

メンバーチェンジ!


まずは、このシシオザルの運動場を写した写真をご覧ください。



さあ、何頭のシシオザルが写っているでしょうか?
シンキングタイム、スタート!

5

4

3

2

1

Time Up!!


う~ん、この写真ではちょっと難しいようですねぇ~


それではこちらではいかがですか?



もう一度、シンキングタイム、スタート!

5

4

3

2

1

Time Up!!

分かりましたか?



正解は、



全部で5頭のシシオザルが写っていました。



最初の写真だと、



こんな感じ。



これまで、ズーラシアのシシオザルは
?殖を目指して2頭か3頭で構成された群れが
交互に運動場へ出ていることが多かったのですが、
なかなか子宝に恵まれませんでした。

そこで、環境に変化を加えて様子を観察することにしたのが昨年のこと。
オスを入れ替えてみたり、メンバーを交換してみたり。
群れの頭数を増やしてみるのも、試みの一つです。


そして、とうとう5頭で運動場に出られるようになりました。

ご紹介した写真は、初めて5頭で運動場へ出た時のものです。
みんなちょっと緊張気味です。


今回のキーパーソンとなるのが、この2頭のメス。


リジーとエブリー.png

リジー(右)とエブリー(左)です。

この2頭、普段隣り合った寝室で夜を過ごすことが多いのですが、
窓越しにガラスをバンバン叩いてケンカをする(ガラスがあるので、実際に手は出ませんが)間柄なのです。

実際に一緒になったらどうなることかと、心配しながら見守る担当者でしたが、
時々テンションが上がってしまうこともあるものの、思ったよりも好意的な2頭の態度に一安心。


まだ、一緒になり始めたばかりの5頭ですので、状態を見ながら運動場へ出す日々がしばらく続きますが、
5頭のシシオザルを見かけたら、リジーとエブリーが仲良くやっているか観察してみてくださいね。


(飼育展示係 川口)