チャタロウ、奮闘中。の写真

更新日:2015.02.14チャタロウ、奮闘中。


更新日:2015.02.14

チャタロウ、奮闘中。


昨年10月に甲府からやって来たレッサーパンダのチャタロウ(オス 11歳)です。
すっかりズーラシアでの生活に慣れ、毎日、元気に過ごしています。
そんなチャタロウ、最近始めた事があります。
それは・・・

展示場での体重測定です。
現在、レッサーパンダは「とっておきタイム」を実施していないため、
なかなか、みなさまにチャタロウのナイスなキャラを披露する機会がありません。
そこで、考えたのが「公開体重測定」です。

体重測定は、動物たちの体調管理をする上でとても大切な事ですが、
意外と「どうやって測っているのだろう?」と不思議に思われる方もいるはず。
他の動物では、「バースケール」という大きな体重計を使用していますが、
レッサーパンダは普通の20kg秤を使っています。

大好きなリンゴで誘導すると、こんな風にのってくれます。
(本来、レッサーパンダは前足でリンゴを握って食べる事ができるのですが、
チャタロウ、ちゃっかり飼育係の手を借りてます・・・。)

美味しいリンゴに夢中になっている間に秤の目盛りをチェックします。

「あっ。体重バレちゃいましたか?」

これらの写真からもお分かりの通り、チャタロウはとても素直で
お茶目な性格なのです。

この「公開体重測定」ですが、現在、練習も兼ねておりますので、不定期での実施になっています。
今後は、定期的にご覧いただけるようにチャタロウの特訓の日々が続きます。

ぜひ、お茶目なチャタロウに会いに来てください。

飼育展示係 大谷