よこはま動物園ズーラシア公式サイト

話し相手の写真

更新日:2020.01.22話し相手

更新日:2020.01.22

話し相手

皆さんは動物に話しかけたことはあるでしょうか...?

お家でペットを飼われている方であればほとんどの方があると思いますが、

今日は僕の話し相手をご紹介したいと思います。

ru.jpeg

ホンドタヌキのマルです。

度々ブログでも登場しているマルなのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、おじいちゃんなので動きもゆっくりで優しい表情をしています。

ル.jpeg

初めのうちは「覚えてくれたらいいな」という気持ちで挨拶をし、「急な物音にびっくりしないように」と作業の時は声をかけていました。

マルは今年で12歳とタヌキでは高齢のため、夏場は特に気を付けなければいけません。展示場に出ている時は何度も様子を見に行き「マル!」と声をかけると.........

マ.jpeg

いつも声に反応して振り向いてくれるのでした。

寒くなり、あまり無理をさせないようにと寝室内で過ごすことも多くなってきました。

作業の合間に様子を見に行きがてら今日あったことなどを話すと、わかっているのかわかっていないのか(たぶんわかっていません)

ま.jpeg

座って??優しい顔で話を聞いてくれるのでした。

またある時は、「今日はどうだった?」や「ご飯はおいしかった?」などと訊くときもありました。楽しかったことや嫌だったことを聞いてもらったときもあります。そんな時も相変わらず......

る.jpeg

座って???聞いてくれるのです。

展示場に出られない時期だからこそできるだけ話かけ、よく観察して万全の体調で春を迎えたいと思っています。マルと一緒に頑張るのでどうぞ皆さん、楽しみにしていてください!(^^)

新米飼育員 脇田