よこはま動物園ズーラシア公式サイト

Halloween!の写真

更新日:2020.11.05Halloween!

更新日:2020.11.05

Halloween!

Jambo~~!
(「`・д・)「ガオオォ o(^・x・^)o

段々と寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
サバンナゾーンでは10/31のハロウィンにあわせてミーアキャットたちにジャックオーランタンをプレゼントしました!

IMG_3016.jpg

写真で見ると普通のカボチャのように見えますが、

DSC_7149.jpg

引きで見ると、こんなに巨大カボチャなんです...!約20kg...

よこはま動物園ズーラシアのYouTubeチャンネルで、インドゾウ・メガネグマ・ミーアキャットにカボチャをプレゼントした動画をUPしていますので、よろしければご覧ください!
YouTubeは→こちら

 

ミーアキャットたちの様子をご紹介します。
DSC_1194.jpg

DSC_1196.jpg

DSC_1199.jpg

DSC_1221.jpg

DSC_1219.jpg

ミーアキャットは雑食性の動物ですが、
野生だと主にサソリやアリなど、虫を主食にしています。

ズーラシアでは、鶏肉と鶏頭をメインで与え、その他に少しだけリンゴ、ニンジン、サツマイモ、ドックフードを与えています。

カボチャは普段食べていないのと、このジャックオーランタンは食用ではなくハロウィン用のものを使用して作ったので、食べないと思っていたのですが、かじったらおいしかったのか(?)少し食べたようで次の日の糞にカボチャが混ざっていました。

IMG_3075.jpg

カボチャを回収したらあちこちに掘られた跡があります。穴を掘って暮らすミーアキャットの爪は鋭いのでぜひ皆様爪に注目してご覧ください!
何はともあれ、ミーアキャットたちが楽しんでくれたようで良かったです。

そんなミーアキャットが楽しんだ後のジャックオーランタン、このまま捨てるのはもったいない...

IMG_3090.jpg

ということで、ライオンにもプレゼントしてみました♪
もちろん、ライオンはカボチャは食べませんが、おもちゃが大好きなのと、ミーアキャットのニオイ付きでいいエンリッチメントになるのではないでしょうか...!

ニノにプレゼントします(・ω・)

IMG_3092.jpg

IMG_3094.jpg

がっちりホールド!!!狩りの本能が刺激されているようですね。
野生だと、こうやって獲物を捕らえて逃がさないようにしているのでしょう。

飼育員3人がかりで運んだ約20kgのジャックオーランタンがあっという間に、ライオンの鋭い爪と牙によって破壊されていきます...!
よく見ると、普段出ていない爪がしっかり出ているのが分かります。

IMG_3111.jpg

IMG_3115_Moment.jpg

IMG_3118.jpg

かなりの時間をかけてニノは遊んでいました!
ニノも楽しんでくれたようで良かったです(`・ω・´)

ただ最後の問題は...

IMG_3123.jpg

IMG_3124.jpg

掃除です...

今日のブログはここまで!
寒くなってきたので、皆様もどうぞ体調にはお気を付けくださいませ!

飼育展示係 鈴木(由)