よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ダッシュのお誕生日会2017の写真

更新日:2017.12.02ダッシュのお誕生日会2017

更新日:2017.12.02

ダッシュのお誕生日会2017

去る11月12日、ダッシュはめでたく9歳のお誕生日を迎えました。
ピン・ポン・ダッシュおめでとう!!(※ピンとポンはダッシュの3つ子のお姉さんたちです)

すっかり遅くなってしまいましたが、今回はその時の様子をご報告します。

今年はダッシュの特技をお客様にも見ていただきたい!と考え、ダッシュには10:30のお誕生日会の時間までお部屋で待機していてもらいました。
その間に私はせっせと下準備。

そして出来上がったのがこちら。ケーキを模した手製の箱に、特別なお肉(チキンレッグ!)も加えたプレゼントごはんです。
da-1.jpg
これは後ほど使います。

そして、お誕生日会開始直前。展示場の木の上にお肉4切れをセットしました。

10:30 ダッシュ登場。
まずは木の上を目指してね!
しかし、いつもより遅い時間、すでに目の前にはたくさんのお客様が!
「何事!?」と思ったであろうダッシュは、洞に入ってしまったり、なかなかスムーズに動いてくれません。

でも、お肉が木の上にあることは分かっています。

待つこと数分。ついに、「えいっ!」と見せてくれました。
da-2.jpg
爪をがっしり引っかけます。(足元は写っていませんが、木登りをしています。)
da-3.jpg
ぐいーんと伸びて、
da-4.jpg
ムシャ。

お次は、渡り木の上から、狙いを定めて...
da-5.jpg
華麗にジャンプ!!
da-6.jpg

da-7.jpg

da-8.jpg
カメラ目線もくれました。

そしてもう一度。
da-9.jpg
渡り木からのジャンプで最後のお肉もゲットです。
da-10.jpg

特技の木登り&ジャンプ。生でご覧になられたお客様はいかがでしたか?
「凄かったね」、「あんな細い枝にうまく乗るねえ」と言ってくださったお客様もいらっしゃいました。
ダッシュのヒョウである能力を知っていただける機会となりました。

そのあとは恒例のガイドをしながら皆様の近くでお食事です。
da-11.jpg
ここで、先ほど準備したお肉をプレゼントしました。

その時のダッシュの様子がこちら。
da-12.jpg

da-13.jpg

da-14.jpg

da-15.jpg

da-16.jpg
何度もゴロン!

たくさんのお客様に囲まれて、素敵なお誕生日になったね、ダッシュ!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

それから、実は、今年はなんと!
ファンの方からダッシュにお誕生日プレゼントが届きました!
ダッシュもかわいいお花と風船にご満悦の様子でしたよ!
本当に本当にありがとうございました!!
da-17.jpg

12月に入り、アムールヒョウのとっておきタイム(毎日開催11:00~)が始まっています。
体調管理のため、この時間に給餌することは控えたいと考え、お食事風景をご覧いただくことはできません。内容は、飼育員によるガイドとなります。あらかじめご了承ください。

それでもぜひ、9歳になったダッシュに会いに来てくださいね!


飼育展示係 永井