よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ダッシュ☆10歳!!の写真

更新日:2018.11.29ダッシュ☆10歳!!

更新日:2018.11.29

ダッシュ☆10歳!!

ご無沙汰しております。
アムールヒョウのダッシュは11月12日にお誕生日を迎え、めでたく10歳となりました!!
d1.jpg
毎年恒例となったお誕生日会は、前日の11日(日)に行い、今年もたくさんのお客様にお集まり頂くことができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

お誕生日会当日、ダッシュは10時半までお部屋で待機。
その間に担当はせっせとお肉の準備。
d2.jpg
特別なお肉として、チキンレッグを準備。

時間になり、外へ出てきたダッシュは、すでに目の前にたくさんのお客様がいるといういつもと異なる状況に少し緊張したのか、出だしはゆっくりでした。

・・・が、ちゃんと木の上へのジャンプも披露してくれ、お客様を沸かせてくれました。
この写真は別日ですが、ジャンプの瞬間、下からだとこう見えます。
d3.jpg

d4.jpg


d5.jpg

その後、お立ち台に移ってトングからお肉を食べるダッシュ。
チキンレッグもここでプレゼント。太い骨もバリバリと難なく3口ほどでペロリです。
d6.jpg
この日は非常にご機嫌で、お誕生日ガイドが終わった後も随分と長い間このお立ち台に横臥してとどまり、しっぽの先をふりふり、お客様のカメラに収まっていました。

そして、なんと今年も頂きました。お花とバルーンのお祝いです。d7.jpg
ありがとうございます!!ダッシュも嬉しそうですね。
メッセージには「ステキな瞳に乾杯」と書いてくださっています。
そうなんです!ダッシュの瞳はとても素敵です☆

d8.jpg
こんな横顔にクローズアップしてみると...
d9.jpgガラス玉のようにきれいな目です。

ちなみに、瞳孔(目の黒い部分)は暗い場所だと大きな円形、
d10.jpg

明るい場所だと小さな円形になります。
d11.jpg

あれ、ネコって縦長の目になるのでは??と思われた方!いらっしゃいませんか?
実は、トラやライオン、チーターなど、多くのネコ科たちの瞳孔は、周囲の明るさによって上のダッシュのように円形のまま大きくなったり小さくなったりします。
しかし、ウンピョウやヤマネコは縦長の目になるようです。ここまでで考えると「体の大きさの違い?」と思いますが、ズーラシアにはいないマヌルネコは小型のネコ科ですが円形だそうです。体の大きさで一概にくくることはできず、主な生活場所が地上性か樹上性か?棲む環境が草原か森林か?しかし、ヒョウはどちらの環境にも分布していますし...
いろいろと条件があるのかもしれませんが、不明です。不思議ですね。

さて、ダッシュのお誕生日は過ぎましたが、現在、12月2日(日)までアムールヒョウの展示場前で「ダッシュのお誕生日記念パネル展」を実施しています。
d12.jpg
今回は、他園からもご協力頂き、今までなかなか紹介できなかった三つ子のお姉さん「ピン」と「ポン」やダッシュの赤ちゃんの頃の写真もご覧いただけます。

12月からはアムールヒョウのとっておきタイムも始まります。
ぜひぜひ、10歳になったダッシュに会いに来てくださいね。
ご来園お待ちしております!

飼育展示係 永井