よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ダッシュ☆11歳!!の写真

更新日:2019.11.19ダッシュ☆11歳!!

更新日:2019.11.19

ダッシュ☆11歳!!

みなさんこんにちは。
11月10日(日)にアムールヒョウのダッシュの11歳のお誕生日会を開催しました!お誕生日会は今年で4年連続となりましたが、お天気にも恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。
db1-1.jpg

10:30、お客様に「ダッシュ~」と呼んで頂いて、颯爽と登場したダッシュでしたが...
こちらの思惑通りスムーズに、お肉を置いた"台の上→渡り木→木の上へジャンプ"とはいかず、先に洞穴前の落ち葉の遊び場へ。
db1.jpg
毎年、園内の清掃で出る落ち葉をたくさんもらって、このように設置するのですが、ダッシュはこの中に埋もれるのが大好きです。
ちょうど前日落ち葉をもらえたので、お誕生日プレゼントとして朝に設置したばかりでした。
db2.jpg
開始早々のこの展開...多少予想はしていましたが、ダッシュは10:30まで朝ごはんを待っていたのだから、おなかが空いているだろうし...と、その間にダッシュの生い立ちや名前の由来などもお話ししましたが、一向に落ち葉遊びを止めません。

仕方なく、ちょっとバケツをちらつかせてお肉に気づかせ、誘導。
そこからは先述のルートでお肉を見事すべてゲット。
db3.jpg
db4.jpg(このジャンプの写真は前撮りです...)

その後は、お客様の見やすい位置でお誕生日用の特別なお肉を与えながら、近くでダッシュを感じて頂きました。
db5.jpg台に飛び乗る時も足音がしないこと、息遣い、お肉が欲しくてグルグルル~とのどを鳴らすような声、牙の鋭さ、美しい毛並み...など、間近でアムールヒョウの魅力を感じられたのではないでしょうか。
そして、得意のおねだりゴロンも何度も見せ、お客様を沸かせてくれました。
db6.jpg
いつもより多めの贅沢な朝ごはんでしたが、完食です!
db7.jpg
db8-2.jpgダッシュもお客様を眺めているようですね。
しばらくしてダッシュはまた落ち葉遊びに向かっていました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!!

そして、嬉しいことに、今年も遠方のファンの方からダッシュにお花が届きました!
db9.jpg見せに行くとこのように寄って来て、ゴローンと寝そべります。興味津々のようです。
ありがとうございました!!

そしてさらに...
db10-2.jpg
お誕生日会に来てくださったお客様から、こんなダッシュグッズを頂きました!素敵~♪
職員でありがたく使わせて頂きます!!
ほかにも、SNSの中でダッシュをお祝いしてくださった方もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございました!

ダッシュの担当をして4年目。しみじみとダッシュが多くのお客様に愛されていることをかみしめながら、これからももっともっとたくさんの方にダッシュを好きになって頂きたいと思います。また、野生のアムールヒョウについて知って頂くことで、アムールヒョウを守るために何ができるのか?と考えるきっかけとなれるよう、今後も取り組んでいこうと心を新たにしております。
db11.jpgそして、遅ればせながら、11月12日のズーラシア公式ツイッターでは、今年はなんと、ダッシュのお姉さんピンのくらす福山市立動物園様、ポンのくらす大牟田市動物園様コラボレーションし、ピン・ポン・ダッシュのお誕生日当日!3部作のツイッターを発信させて頂きました!
まだご覧になっていない方は、ぜひ、ズーラシアの公式ツイッターを少しさかのぼってご覧いただければと思います。そちらからピン・ポンの近影もご覧いただけますよ!!(まだまだ「いいね」と「リツイート」大歓迎です!)
db12.jpgそれでは、これからもアムールヒョウたちの未来のために、応援をよろしくお願いいたします☆


飼育展示係 永井