フク Birthday ☆の写真

更新日:2019.02.24フク Birthday ☆


更新日:2019.02.24

フク Birthday ☆

Jambo(「`・д・)「ガオオォ
さあ、今日のブログのテーマは
笑う門にはフク来たる!

ということで...
2/13にフクが12歳のお誕生日を迎えました!!ハッピーバースデー! フク!
ライオンなのに、イノシシ年の年男です。
(トラ年はあるけど、ライオン年はありませんね。)

IMG_0612.jpg

フクは2007年2月13日に多摩動物公園で生まれ、その後野毛山動物園にお引越し。
まだ、たてがみが生え揃っていない頃からたくさんのお客様に愛され、2013年にズーラシアへとやって参りました。

そんなフクはズーラシアに来てからも愛され続け、今月立派に12歳となりました。感慨深いですね~。
みなさま、いつも本当にありがとうございます!Asante!

ライオンの寿命は約20~30年ほど。野生と飼育下では幅があります。
なので、12歳のフクは人間に例えるとだいたい40代くらいの年齢にあたります。

そんなフクですが、最近のブームは...

IMG_0546.jpg

球転がし(o´ω`o)

IMG_0550.jpg

球転がしが終わると伸びをしてー

IMG_0549.jpg

後ろ足まで伸ばす!
ライオンは日中は寝ていることが多いので、開園直後(土日の北門が空いている時がオススメです!)だとこんな姿がご覧頂けるかもしれません!

そんなフクの誕生日当日にはケーキ風の肉(馬肉・鶏頭など)と、どうぶつ教室というイベントでお客様に作って頂いたオモチャをプレゼントしました(o´ω`o)

1.jpg

が、写真のタイミングを逃し、鶏頭を食べているところしか撮れませんでした・・ごめんなさい・・。
たくさんのお客様からの「フクおめでとう」という言葉を頂きました。

アフリカに生息するライオンは野生ではシマウマやヌーなどの大型草食動物を捕食しますが、飼育下ではさすがにそのような餌は与えることが出来ないため、栄養価などを計算した上でズーラシアでは「馬肉」「鶏頭」「牛レバー」「牛ハツ」をメインに与えています。
野生では獲物を骨まで丸ごと食べてしまいますが、飼育下だとタンパク質部分の肉の給餌量が多くなってカルシウム不足になりがちになってしまうので、上の写真のような鶏頭を与えています。
健康☆第一ですね(o´ω`o)

2.jpg

4.jpg

6.jpg

3.jpg

8.jpg

オモチャもボロボロになるまで遊び倒しました。
フクにとって素敵な1年になりますように(o´ω`o)

お祝いしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもフクをよろしくおねがいいたします!

9.jpg

ライオン担当 鈴木(由)