よこはま動物園ズーラシア公式サイト

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その10】の写真

更新日:2020.03.28バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その10】

更新日:2020.03.28

バードウォッチング初心者、すっかりハマる【その10】

みなさま、こんにちは。
事務職員Mです。

 

ついに10回目です!

前回の記事はこちら

 

今回は、「もぐる」鳥たちをご紹介します!

 

・・・・・・・・・・

 

まずは「カイツブリ」(左手前)です。DSC_5191.jpg漢字で書くと「」などと書きます。

奥にいるカルガモと比較するとそのサイズ感が分かるかと思います。

 

では、観察してみましょう!
あっ!もぐってしまいました!DSC08329.jpg

 

そして別の場所から浮上してきました。

DSC08309 - コピー.jpg

よく見ると、脚が体の後方気味についていたり、水かきが発達していたりと水中での生活に適した構造をしていますね。

 

▼正面から見るとペンギンに似ている?気がしますDSC_5190.jpg

カイツブリのもぐる行動を初めて見たときは大変驚き、強く印象が残っています。そのため、出会えると少しうれしい気持ちになります!

 

 

続いてのもぐる鳥は「カワウ」です。DSC05567.jpgよく、大池で羽を広げ、陽に当たっている様子を見ることができました。

▼背面はこのような感じですDSC05589.jpg

 

では、観察してみましょう!
あっ!もぐってしまいました!DSC_5474.jpg

 

このときはカイツブリに比べるともぐっている時間は短い印象でした。
また、羽をはばたかせつつ水面を駆けながら飛び立つ姿は、これまた驚きました!

▼堂々と日向ぼっこDSC07548.jpg

 

 

・・・・・・・・・・

 

カイツブリは思い出の鳥なのでこれからも追いかけていこうと思います!
読んでいただきありがとうございました!

 

 

事務職員M

 

 

☆現在、よこはまの動物園(野毛山動物園・金沢動物園・ズーラシア)は横浜市からの「新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る対応方針」に基づく要請により、2月29日(土)から4月12日(日)まで臨時休園いたします。その後の予定につきましては、あらためてホームページ等でお知らせいたします。皆様には申し訳ありませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

☆その他の動物園の新しい楽しみ方ブログ

「ベビーカーで動物園!!」
〇「いい夫婦の日!定年後の平日動物園デート!(前編)
「ズーラシアのカメラマン」

〇「すまとらとらブログ 一覧