よこはま動物園ズーラシア公式サイト

第9期ズーラシアスクール開校!の写真

更新日:2019.10.01第9期ズーラシアスクール開校!

更新日:2019.10.01

第9期ズーラシアスクール開校!

9月21日にズーラシアスクールが開校しました。ズーラシアスクールは『動物と人、それらを取り巻く環境について考える力を次世代につないでいくこと』を目的とし、今年で第9期になります。小学校4年生から6年生の計30名が入学式に参加してくれました。初回は保護者の方々にも見学していただいたので、みんな緊張気味でした。

DSC01310.jpg

まずはズーラシアの副校長より入学式のご挨拶です。「毎年工夫を凝らした授業になっていますので楽しみにしてください」と担当職員たちのハードルを上げていただきました。

DSC01317.jpg

そのあとは参加したみんなの自己紹介をして、さっそく授業です。いろいろな気候帯とそこにすむ動物たちの勉強をして、恒例の気候帯カードと動物カードの神経衰弱ゲームで盛り上がりました。このころには初対面だった生徒たちの距離もだいぶ縮まったようでした。

DSC01500.jpg

次に、生息環境を再現したズーラシアの動物たちの展示場をみんなで見に行きました。ズーラシアスクールでは教室での授業だけでなく、毎回本物の動物たちを観察します。

DSC01524.jpg

第1回目のこの日は、スマトラトラとマレーバクの展示場を見学し、植えてある植物・地面・隠れ場所・水場などの様子を観察しました。

ちょうど絶好のポジションにスマトラトラがいてみんな大興奮でした。

DSC01537.jpg

マレーバクも見やすい位置で寝ていました。

DSC01547.jpg

今期はこの30名で、毎月第3土曜日に授業をしていきます。職員も今からどんな授業にしようかと楽しみにしています。

(飼育展示係 ズーラシアスクール担当  栗原 幹尚)