よこはま動物園ズーラシア公式サイト

ネイロ来園1周年 ~前編~の写真

更新日:2018.12.13ネイロ来園1周年 ~前編~

更新日:2018.12.13

ネイロ来園1周年 ~前編~

先日、アフリカタテガミヤマアラシのネイロが福岡市動物園からズーラシアにやってきて1年がたちました。

7fe67eec9ae9e63f76796615acd3b47adf2e2eae.jpg

2017年11月29日朝、開園前に到着。

長旅の疲れも見せず、輸送ケースからヤマアラシ舎への移動はとてもスムーズでした。

②.jpg

早速、飼育担当者の手からごはんを食べるネイロ。

でも、警戒して針が逆立ち、怒りながら食べていました。

③.jpg

翌日には、寝室と外の狭いスペースとの行き来が出来るようになりました。

④.jpg

そして、外に出た途端に穴掘り開始!

今から思えばこの時から、「飼育担当者と土」の終わりなき戦いが始まっていたのですね・・・。

⑤.jpg

12月5日の休園日には、はじめて展示場に出ました。

あちらこちらを探索し、その後はちゃんと自分の部屋へ戻れました。

⑥.jpg

先住のクリスとも最初から、なかなか良い関係。

檻越しですがお互いに興味ある様子です。(手前クリス・奥ネイロ)

⑦.jpg

雪が降った日には驚いて、一歩も外に出ることが出来なかったけれど・・・

⑧.jpg

雪が解けた後の氷を豪快にガリガリかじっていました。

⑩.jpg

穴掘りが大好きで、寝室の中にまで多量の土を送り込むネイロ。

今現在も「飼育担当者と土」の激しい戦いは続いています。

ネイロ来園1周年~後編~に続く・・・。

(飼育展示係:おぐら)