よこはま動物園ズーラシア公式サイト

GWはズーラシアすごろく☆*+。の写真

更新日:2020.04.29GWはズーラシアすごろく☆*+。

更新日:2020.04.29

GWはズーラシアすごろく☆*+。

皆さまこんにちは!新しくテングザルの担当になった、わたなべです!(。・v・。)

昨年度まではドール・モウコノロバの担当として彼らのブログを書いていましたが、これからはテングザルのブログを書いていきます!よろしくお願い致します。

 

...と言いながら、今回はテングザルとは関係の無いブログを書いていきます(申し訳ありません!)。

 

「GWにはズーラシアに行くぞ!」と思っていた方がいるであろう...

「悲しくもSTAY HOME...」と思っている方がいるであろう...

「早くズーラシアに行きたい!ズーラシアロスすぎる!!!」と思っている方がいるであろう...

 

ズーラシアは現在臨時休園していますが、皆さまにどうにか動物園に行った気分を提供できないだろうか...と、考えていたところ、こんなことを思いついたのです!!!

 

ズーラシアすごろく!!!

 

さっそく作ってみました♪(*´▽`*)

すごろくデータ →→→ 日本語マップ裏【最新】 PDF.pdfすごろく 【最新】 -.xlsx

やり方は上記データの最後に書いてありますので見ながら遊んでみてください!(当ブログの内容と一部変更があります。)

 

実際に、わたなべが自宅でわたなべ母と遊んでみました!(というか、ちゃんと楽しいか実験してみました!笑)

 

image0.jpeg

まず、スコアカードに名前を記入。自分のマーク(コマの代わり)として、わたなべはオレンジ色のマーカーで、母はピンク色のマーカーでマークすることにしました。

楊枝が家にある方は楊枝の先に色を塗ってコマとして使ってもいいかもしれませんね。私みたいに記入式にすると2回目遊ぶときはまた印刷しなければならなくなるので...。

私は記入式にしてみました。

 

image2.jpeg

スタートでサイコロを振った結果、わたなべは友の会会員、母はアニマルペアレントになり、それぞれ300♥、500♥を獲得。いざスタート!じゃんけんをした結果私が勝ったので、私からサイコロを振ることにしました。私→母→私→母...の順でどんどん進めていきます。

 

image3.jpeg

途中経過の様子。

わたなべ(オレンジ)はB→C→ジャングルカフェ→⑨に止まりました。ジャングルカフェ...「一回休み」も入ってしまいました。

わたなべ母(ピンク)はB(奇数だったので⑦の方向にショートカットしてました)→⑨に止まりました。ショートカットすると②~⑥の動物を見ることができず、動物が悲しむので-100♥になってしまいます。母、残念!

 

image4.jpeg

この時点でのスコアカードはこのような感じです。わかりやすいように横に止まったところを書いてみました。

 

image5.jpeg

更にどんどん進めていき、最終的にこんな感じになりました。

 

image6.jpeg

スコアカードはこのような感じに!

 

image7.jpeg

どちらが♥数が多いかなんて一目見てわかりますよね。母圧勝です!(笑)

 

作った私が言うのもなんですが、楽しかったです!(*^▽^*)笑

ご家族で、わいわい楽しめます!

一人暮らしの方でも各々用紙を用意すれば、リモートでお友達と楽しめると思います!(サイコロ振って「5が出た!5マス進むよ!」と言い合えばできると思います!)

 

皆さん、GWはお家でズーラシア!いかがでしょうか?

そして再開園したらリアルズーラシアに是非!(*´ω`*)

 

最後に一句(。・v・。)

お家でも

動物園に

行った気分♪

 

次こそテングザルのブログを書きます わたなべ