コミュニケーション上手なミンミンの写真

更新日:2017.07.22コミュニケーション上手なミンミン


更新日:2017.07.22

コミュニケーション上手なミンミン

皆様こんにちは!モウコノロバのミンミンの担当、わたなべです(。・v・。)

突然ですが、ミンミンはとってもコミュニケーションをとることが上手なのです!(^O^)

では、実際にどのようにコミュニケーションをとるか、朝のミンミンを例にご紹介したいと思います。

~朝~

ミンミンの獣舎(ミンミンが夜間すごしているところ)の前に到着!

すでにミンミンの鳴き声が聞こえてきます。担当者の自転車の音に気が付いたのでしょう。

ガチャ。ミンミンの獣舎を開けます。

担当者「おっはよー!!!(^O^)」

min1.jpg扉を開けた瞬間、目の前にミンミン登場!

min3.jpgおはよう!(。・v・。)ノ゛

じゃぁ、私はミンミンが展示場に出る準備をしてくるから、少し待っててね~

min4.jpg担当者は展示場方面へ歩いていきます。

min5.jpgするとミンミンは、ハッとしたような顔をして...

min6.jpg小走りで隣の部屋へ向かい...

min7.jpgまたまた挨拶をしてくれます!

min8.jpg準備してくるね!(。´v`。)ノ゛

min9.jpgじーっと何かを訴えるようにこちらを見ていますが...

ごめんよ!準備をしなくてはならないのだよミンミン!(^_^;)min10.jpg展示場に餌の用意完了!3種類の牧草を混ぜて与えています。

min11.jpg餌の置き場からミンミン視点で園路を撮影してみました!

min12.jpgミンミンお待たせ~出るよ~!

min13.jpgミンミン、展示場に通じる扉を通り過ぎてますよ...?

min14.jpg

...。

min15.jpg行っておいで~(;;´v`)ノ゛

min16.jpgいってらっしゃい♪

...尻尾をあげようとしている!まさか!(;;・v・)

min17.jpg気持ち的にも、物理的にも重い愛のこもったプレゼント(糞)を置いてきました。

min18.jpgプレゼントを置いて行ったミンミンは展示場に出て

min19.jpg真っ先に餌を食べにいきます。

ミンミンがいかにコミュニケーション上手か、おわかり頂けましたでしょうか?

野生下では仲間同士で、たてがみ付近を軽くかみ合い、コミュニケーションをとります。

写真ではお伝えすることが難しいですが、ミンミンの首あたりを掻いて挨拶をすると、口をパクパクすることがあるので、ミンミンは担当者とコミュニケーションをとろうとしているのでしょう。

実は、担当者にだけではなく、皆様にもコミュニケーションをとります!

展示場で是非ミンミンを呼んでみて下さい!(。・v・。)

min20.jpg可愛いお顔を見せてくれることもしばしばあります!(^O^)

時々鳴き返してくれることも...?

min21.jpg呼んでもこちらを向かない時もありますが、ロバは目が横についているので、尻尾以外は見えているのです!(視界350°と言われています!)なので、この状態でも皆様に気づいているのです!(。・v・。)

最後に一句(。・v・。)

ミンミンに

挨拶したら

もう仲間!

モウコノロバ担当 わたなべ