よこはま動物園ズーラシア公式サイト

デール、ついに18歳!! (=^・ェ・^=)の写真

更新日:2019.06.20デール、ついに18歳!! (=^・ェ・^=)

更新日:2019.06.20

デール、ついに18歳!! (=^・ェ・^=)

レッサーパンダのデール(メス)は6月19日にお誕生日を迎え、めでたく18歳になりました!
Dale1.jpg
昨年度、17歳のお誕生にブログで、デールの生い立ちなどを紹介させていただきました。(コチラ)
18歳は、日本全国各地にいるレッサーパンダの中でもご長寿上位に入ります。
それでも病気をすることもなく、立派です。

ですが、体力的におばあちゃんらしさは出てきています。dale2.jpgこれは以前のデールのお部屋(寝室)です。台や渡り木を施して、高低差が大きく作られています。

写真左側の台の上もデールのお気に入りの場所だったのですが、その上り下りがだんだんと辛そうに見えてきたので、思い切ってお引越しをしました。

新しい寝室はこちら。
dale3.jpg以前から使っていた巣箱はそのままに、段差の少ない寝室に移動しました。
(渡り木は施されていますが、デールがここに登ることはありません。)

寝室からすぐ出た先のサブ運動場(庭のような場所)の台も広く安全です。
dale4.jpg

日中も直射日光が当たることはなく居心地が良いのか、時々、こんな姿で寝ていることもあります。
dale5.jpg

最近では朝ごはんを食べた後、お昼近くまでひたすら寝ています。
dale6.jpg多少の物音では起きません。

展示場でも顔を伏せて寝ていることがしばしば。
dale7.jpg「どうしたの?」と思われる方も多いかもしれませんが、これがデールスタイルなので、心配しないでください。

dale8.jpgこれからも元気に長生きしてもらうため、デールの健康を第一に考え、お世話していきたいと思います。
dale9.jpg今後、夏の間は体に負担をかけないように、展示をお休みすることも多くなりますが、
引き続き、18歳のかわいいおばあちゃん・デールをどうぞよろしくお願いします。

飼育展示係 永井