よこはま動物園ズーラシア公式サイト

1,2,3,4,5,6,7,8,9...の写真

更新日:2020.07.311,2,3,4,5,6,7,8,9...

更新日:2020.07.31

1,2,3,4,5,6,7,8,9...

Jambo~~o(^・x・^)o
アクセスありがとうございます!!!!!!!!!

私は4月からミーアキャット担当になりましたが、早速悩みがあります...。

当園で飼育しているミーアキャットは3つの群れがあり、全部で20頭います。
展示場で暮らしている群れは全部で9頭!

DSC02116.jpg

わちゃわちゃ...

2.jpg

ぐちゃぐちゃ...

4.jpg

ぎゅうぎゅう...

3.jpg

\ 密 で す /

5.jpg

でろーん!
愛らしいミーアキャットたち。ですが...ご覧の通り、誰が誰だかわからないのです...。


ミーアキャットはコロニーと呼ばれる群れを形成します。(ちなみにライオンは「プライド」、リカオンは「パック」です)
一般的には、優位なペアのみが繁殖でき、母親が絶対的リーダーです。母親だけでなく、群れ全体で子育てをするという団結した特性を持ちます☆★

しかし、ミーアキャットの社会は非常に厳しく、順位争いが激しく行われ、様々な理由で群れから追い出されることがあります。例として、リーダーである母親以外のメスが妊娠・出産をすることにより、追い出されてしまうことがあると言われています。

20頭いるのなら全部同じ群れにすればいいのでは?と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかし人間の想像以上にミーアキャットの社会は厳しいもので、激しい闘争が始まると相手が死に至るまで攻撃をすることもあり、簡単に群れにすることは困難なのです...。( ノД`)

このような特性から、ミーアキャットたちはとっても仲良しに見えても、いつ急に闘争が始まるかわかりません。

これらのことから、ミーアキャットの群れの個体識別をしておくことにより、日々の個体同士の関係性をいち早く理解することができるのです(`・ω・´)

DSC_1901.jpg

しかし...!ミーアキャット担当初心者の私は、まだ見分けがつかない個体が何頭かいます...。

給餌するとだいたい採食ポイントが決まっていたり、掃除に入るとホウキで遊んだり、見た目だけでなく性格でも見分けはつきますが、完璧に識別するのはかなりの時間が必要です‥。

そこで...!!

IMG_9714.jpg

活躍するアイテムが「マイクロチップ」!
マイクロチップとは、動物の個体識別のための電子標識器具です。

マイクロチップを読み取る専用の機械を使用し、個体に当てるとマイクロチップの番号が表示されます。動物園だけではなく、ペット等の動物にも幅広く活用されている、個体識別アイテムなのです(*・ω・)ノ

さて!最強アイテムを持って、いざ個体識別!

IMG_9720.jpg

お?ちょ、ちょっと待って、、、

IMG_9715.jpg

おっとっとっとっと、

IMG_9604.jpg

うわー!
思ったより...動きが速い...!(↑の写真はアキト(オス)!)

IMG_9719.jpg

マチ(メス)は上手に体重計に乗ってくれて

IMG_9598.jpg

体重測定ができました☆★950グラムでした!

この日は全頭の個体識別と体重測定は残念ながらできませんでした。
まだまだこれからも担当者の戦いは続きそうです...。どうぞ、温かく見守っていただけたらと思います...(´・ω・`)

皆様も是非、9頭のミーアキャットの見分けチャレンジをしてみてくださいね(`・ω・´)

飼育展示係 鈴木(由)