朝がおすすめ!の写真

更新日:2018.03.08朝がおすすめ!


更新日:2018.03.08

朝がおすすめ!

みなさま、こんにちは。

本日はネズミじゃないよ、ハイラックスだよ(`・ω・´)
と、今日も言い続けるケープハイラックス(担当者)の登場です。

さて、今日はハイラックス達の朝の様子をご紹介しますね‼‼‼IMG_3538.jpgいつもは「動かない」、「置物みたい」と言われてしまうハイラックス達も...
IMG_5436.jpg朝一番はとっても活発‼‼‼‼
IMG_5226.jpgなぜなら展示場に朝餌を用意しているからです!IMG_5426.jpg親子でぺろり、と仲良く食べる姿や...IMG_5413.jpgこんな姿で一生懸命葉っぱを食べようとする姿も見れるかも!IMG_5400.jpgさらに、さらに...IMG_5401.jpgこんな仲間の背中を借りて頑張っている姿も見れたりするかもしれません。

IMG_5382.jpgでも頑張りすぎちゃうと...IMG_5383.jpgずりっっ
と、落下しちゃうことも...(^^;)

天候や気温、ハイラックス達の気分によって変わりますが
だいだい開園から10時過ぎくらいまで朝餌を食べている姿が見られますので
いつも正門から見学していくというみなさん!
たまにはサバンナゾーンの方から周ってみるのもオススメですよ★IMG_5343.jpg

※ちなみに...
ハイラックスの行動パターンはいまだよくわかっていないことも多いようですが
野生でも1日の80~95%を休息に費やすといわれています。
主に活動するのは朝と夕方で、採食もその時間に行うとされています。

このように動きが少ないのは、
体温調節が苦手で日光浴し体を温めなければならないため、
また暑い日は陰で休まなければならないため。
それ以外にも無駄に動き回ることは天敵に狙われる危険があるため等、
様々な要因が考えられます。

動いている動物が見たいという気持ちはとってもよくわかります!
私たち飼育員もできるだけ行動時間を伸ばせるよう、
動物たちが退屈しないよう、努力していきます。
しかし、動物たちはそれぞれ異なる生活スタイルがある(もちろん人間とも異なる)
ということも理解していただけますと、うれしく思います。

飼育展示係 宮本