ズーラシアキッズ-アカデミー(1月~3月)の写真

更新日:2019.03.25ズーラシアキッズ-アカデミー(1月~3月)


更新日:2019.03.25

ズーラシアキッズ-アカデミー(1月~3月)

 

ズーラシアでは今年の1月から3月の毎月1回、ズーラシアキッズ-アカデミーというプログラムを行いました。

 

ズーラシアキッズ-アカデミーとは、動物のことを知ってもらうために主に小学校入学前のお子さまを対象とした教育プログラムです。毎月1回1つの動物にしぼり、絵本の読み聞かせやゲーム、工作などを通して楽しみながら動物について学んでいただきました。

 

1月はフンボルトペンギン、2月はホッキョクグマ、3月はグラントシマウマをテーマにプログラムを行いましたので、その様子をご紹介します。

 

 

◆1月 フンボルトペンギン◆

 

はじめにペンギンの絵本の読み聞かせを行い、

 

①ペンギン読み聞かせ.jpg

 

ペンギンについてのお話をしました。

 

②ペンギンお話.jpg

 

みんなでペンギンの気持ちになって体を動かしたり、ぬりえやお魚つりゲームも行いました。

 

⑤ペンギン釣りゲーム.jpg

 

◆2月 ホッキョクグマ◆

 

絵本の読み聞かせをしたあとは

 

⑥ホッキョクグマ絵本読み聞かせ.jpg

 

ホッキョクグマについてのお話をしました。大きなホッキョクグマがみんなを見守っています(^^)

 

⑧ホッキョクグマ見守る.jpg

 

みんなでホッキョクグマの気持ちになって、エサであるアザラシを頑張って捕まえました!

 

⑨ホッキョグマアザラシハント.jpg

 

また、ぬりえやホッキョクグマの毛皮にも触ってもらいました。

 

◆3月 グラントシマウマ◆

 

絵本の読み聞かせのあと、クイズを交えながらシマウマについて知ってもらい、ぬりえと毛皮を触ってもらって、イベントが終了しました。

 

⑫シマウマお話.jpg

 

3回ともたくさんのお客様に来ていただきました。どの回も皆様に楽しんでいただけたようで良かったです。

 

今後も動物のことをもっと好きになってもらえるような、また親子で楽しんでいただけるプログラムができるように職員一同頑張りたいと思います。

 

事業推進係 松本