サイトメニュー ショートカット

野毛山動物園

文字サイズ
ハッピーバースデーの写真

更新日:2015.10.17ハッピーバースデー


更新日:2015.10.17

ハッピーバースデー

アムールトラのメイメイ(メス)が10月3日に19歳の誕生日を迎えました。
昨年は、季節の変わり目に少し体調を崩した日もありましたが、今日も元気にブイを転がして遊んでいます。
遊び疲れて力尽きてもブイは離しません!!!
今年一年間メイメイに何をしてあげられたかと考えてみましたが、一番に思いついついたのは爪切りができるようになったことでしょうか(爪切りのトレーニングは飼育係、動物の安全に十分に配慮しておこなっております)。
本来は普段の生活で爪を削ってもらえるのがベストですが、老齢個体になると爪とぎの頻度や力のかけ方も弱くなり、どうしても爪が伸びすぎる傾向にあります。爪が伸び続けると最悪自分の肢に刺さり痛い思いをさせてしまいます。
それを防ぐために、数年前から爪切りの練習をしていたのですが、今年になってようやくできるようになりました。
まずは、「伏せて~」と合図をだしてその場に伏せさせます(この姿勢僕は腰と膝にかなり負担がかかります)。
写真提供:野毛山動物園広報担当
伏せたあとは「手をだして~」と合図を出して手を出させます(腰と膝のために僕は座ります)。
各段階でこちらが目的とする動きをしてくれたら笛を「ピッ」とならして餌を与えます(笛は行動と餌の関連付けを強めるために使っています)。
あとは、笛を使いながら前肢を触りようすを見ながら爪を切っていきます。
この日も爪を切っていたはずですが・・・なぜか広報はその写真をくれません。
まさか撮れていなかったという凡ミスはしていないと思います。きっと一人で写真をみながら「ムフムフ」しているんだと思います。

とにもかくにも今年もメイメイが元気でいられるように飼育管理に努めていきたいと思います。
ハッピーバースデー メイメイ

飼育展示係 大滝