サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
ペアリング その1  ~ヒョウモントカゲモドキ~の写真

更新日:2014.06.12ペアリング その1 ~ヒョウモントカゲモドキ~


更新日:2014.06.12

ペアリング その1 ~ヒョウモントカゲモドキ~

ここ数日じめじめした天気が続いております。暑かったり涼しくなったり、体調を崩す様な気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
3週間ほどれぷブログのアップをしておりませんでしたが、爬虫類に何もなかったわけではありません。2回ほどに分けてご紹介したいと思います。まずはヒョウモントカゲモドキ。
ヒョウモントカゲモドキは、2005年に繁殖をさせて10頭の子を孵化させています。さすがに多いのでしばらく繁殖を止めていたのですが、それらが他の動物園に貰われていったり、死んでしまったりで残り2頭になってしまいました。そこで今年は久しぶりに繁殖をさせようと5月の中ごろにペアリングを行ったわけです。すぐにオスがメスに軽く噛みつき、アプローチを開始します。
メスが応じて尾を上げたら、すぐに交尾が始まりました。
総排泄腔同士をくっつけてしっかり交尾が成立しております。
6月9日現在、メスのお腹が大きくなってきました。写真は撮れなかったのですが、裏返すとお腹に卵が透けて見えます。そろそろ卵を産んでくれることでしょう。
次回は「ジムグリのペアリング」です。ご期待ください。