サイトメニュー ショートカット
文字サイズ
アオホソオオトカゲ来園 さっそく・・・の写真

更新日:2015.10.23アオホソオオトカゲ来園 さっそく・・・


更新日:2015.10.23

アオホソオオトカゲ来園 さっそく・・・

園内の紅葉が少しずつ色づいてまいりました。クマ舎前に置いてあるどんぐりポストには毎日たくさんのどんぐりが入っています。ツキノワグマたちは毎日たらふくどんぐりを食べています。皆様いかがお過ごしでしょうか。


9月末に、札幌市円山動物園からアオホソオオトカゲのメスが来園しました。昨年春にペアで入園したアオホソオオトカゲですが、秋ごろメスが急性大腸炎で亡くなってしまい、オス1頭での飼育が続いていたんですね。今回の入園で念願のペアを作ることが出来ました。そしてつい先ごろ、同居をさせたのですが数日してすぐに・・・。



私がお休みの日だったのですが、代番の職員が夕方爬虫類館に行ったところ、写真のように重なっている2頭を見つけたそうです。



特に闘争している風でもなく、尾の方を見てみると・・・。



うーん。微妙ですね。交尾しているのかしていないのか、ちょっとわかりづらいです。トカゲの仲間もヘビ同様、ヘミペニスを持っているので交尾が成立していれば少しはヘミペニスが見えるような気がするんですが、どうでしょう。



アップの写真ですが、やっぱり分かりません。交尾していれば1か月ほどで産卵するとのことですので、早急に準備をしておきましょう。とりあえず相性は良いようですので一安心です。どっかのヨウスコウワニのペアにつめのあかを煎じて飲ませてやりたいと思うのは私だけでしょうね。